********************


こないだ長男のささくれた爪切りが原因で、

結婚後で1番大きな喧嘩が勃発しました。


私「わからないから、苦手だから

 やりたくないって新卒か!!


 こっちは母親として、わからないの

 我慢して出産・育児・家事逃げずに

 チャレンジしてるのに、

 それをいつも高みの見物で笑ったり、

 文句言って。


 言うならそっちも参加して、

 完璧にこなしてよ!!」

・・・って言ってしまって。結構な暴言。


しばらく冷戦状態となりましたドクロ(笑)



お互いにLINEで自分の意見や謝罪、

日頃の感謝を述べ(変な夫婦)

2週間程でようやく元通りキラキラ



間違えたくなくて、教わりたくなくて。

自分のやり方でやりたくて。

・・・この手のタイプの子供達も先生方も、

ある程度の自信や積極性を育てて

送り出してきた筈なのですが・・・。


プライベートとなると、

全く冷静に対処出来ませんもやもや

私も相当頑固で負けん気強い!!



だって、文句言われないなら

全然今のままでいい。

あなたの担当家事はいつも完璧だし。


でも私は・・・

あなたのお仕事や運転に文句なんて言いません!!

あなたは逃げるけど言うのね!?



落ち着いてきた所で、

 ・苦手な家事や育児は望んでない。


苦手で参加しないなら、

 ・私が家事の間、子供の遊び相手をする。

 ・私が1人でやりきれない時も文句

  言わずに待つし、許容する。

 ・話を聞いて共感したり、一緒に考える。


夫として支え方はたくさんあるんだけど

・・・とお願いしました。



私は普段のイライラとか反省して、

「職場でもこうなの!?」という

とても失礼な発言は訂正して。


今はすでに出来るところと、

本人が進んでチャレンジしてくれる所を

メインに参加していただき・・・。




ところが今日水族館で・・・波


次男は夫と回っていたので、

そのままオムツ替えをお願いして。


多目的トイレに、おむつ替えベッドと

チェアがあるはず。

オムツ替えも自分のトイレも用は足せると。


外で待っていたんだけど、

長男が待てなくって。

少し先に進んで待っていたけど、

一向に追いつかない汗



LINEしたら、自分もトイレしたいから

戻るようにって言われて。


戻ったら不機嫌ピリピリ

とりあえず次男回収。



その後一向に追いつかなくて、

やっと来たらまた不機嫌ピリピリ



夫「多目的トイレにはオムツ替えのベットは

  無くて、男子トイレにあった。

  △△ちゃん(私)のせいで、

  みんなが避けてる

  障害者トイレに入ってしまって

  恥ずかしかった。」


 「自分がトイレ(大)が出来ない。

  先に行かれて迷子になった。」



ん、ベッド無かったなら出れば

いいんじゃないの?

男性用にあるなんて、

障害者と子育てに優しい施設だね。


私が全て確認してからお願いすべきだった?


私いつも、ベビーカーと抱っこ紐で、

長男・次男と一緒に自分達のトイレ

済ませてるんだけど・・・。

(慣れてるから感覚マヒする)


居場所をLINEしたんだけど。


慣れた施設で任すべきだったかガーン

昔、こういうパートさんいたかも。



子連れでトイレ済ますのは、

男性は構造的に難しいのかな。(でも大だし)


って言うか置いてかれたのが

嫌だったんだろうなぁ。

・・・とか反省して、しばらく沈黙。


比較的すぐに元に戻りました照れダッシュ




でも今日は・・・

斜面で1人で自転車に

子供を乗せる大変さ。

電車内でリュックと抱っこ紐を

併用する大変さ。

荷物が増えるけど着替えを持ってく必要性。


いろいろ体感して、また一緒に

考えてくれるヒントになるのかなって、

ちょっと嬉しかった日でしたクローバー


今後も頼りにしています。


********************