********************


長男は今日から幼稚園桜


プレ保育の時は嫌がることもなく通っていたのですが、今日は朝から「幼稚園行かない」と言い出しました。


入園式で、先生やお部屋が替わることに気づいたらしいです。

ずっとプレ保育が良かったと。




小さい頃は手が掛からず、普段や健診などでも聞き分けが良く、優等生だった長男。


でもここ2年位で困ったことも出てきました。


ショッピングモールでどんどん1人で走って進み、迷子のお呼び出しをされたり。


ママが相手をしないと、家中あらゆるおもちゃをひっくり返して散らかし、大きな音を立てたり。


パパに注意を受けて追い詰められて奇声を上げたり。


幼稚園のプレ保育でも、先生方がいつも褒めてくださるんですけど、お迎えに行く度に1人違うことをしていて落ち着きが無いようにも見えます。


どうなることやら・・・。



朝門で送り出し、昼前にお迎えへ。

にこにこ笑顔で帰ってきて、たくさんお話聞かせてくれました。


「電車はないけど、新幹線みたいなブロックがあって~」

「きゃ~って走って先生の話聞かなかった

(こらっ!!ガーン)」

「今日はお外では遊ばなかった。」


あまり否定もしないから、良い事・悪い事もすんなりお話してくれます(笑)

・・・でも先生の話は聞いてあせる


家に着くと昼食も食べずにこんこんと眠って、相当疲れた様子でした。




3時頃ようやく目を覚まし、遅めのお昼ご飯。


ナイフとフォーク今日のメニューは

 ・醤油味のおにぎりサンド

 ・ささみの照り焼き

 ・人参しりしり

 ・バナナ



しりしりだけちょっと残しで、4時に昼食を終えました。

*******************