********************


珍しく2人とも遅い昼寝して、長男は起きて来ない。


昏々と眠り続け、布団から出しても、抱き上げても布団に戻る。


まるで磁石でも入ってるように吸い寄せられて、満足行くまでこんこんと眠る。


こんな時1番効果的なのは、次男と外行く準備万端整えて、散歩に出ようと起こす事なんだけど・・・今日は時短メニューではないし・・・。



今日の夕食は

・ご飯

・変わり豚汁(豚小間、大根、ネギ、シメジ、こんにゃく)

・ちくわの甘辛煮(チーズ入り)

・出汁入り玉子焼き


長男のみ豚汁のこんにゃくを

・こんにゃくの炒り煮

に変更です。

(アレルギーの代替食作ってるみたいだなぁ汗




こんにゃくの炒り煮は長男の好物だったんだけど、最近手を付けない日も出てきて、作るのを控えていたメニュー。


エリンギもそうだけど、弾力があってツルツルしている食感は大好き♪


嫌いなのはホクホクとドロドロ。


芋類やかぼちゃ、お粥や半熟玉子、シチュー、茶碗蒸し、ポタージュ・・・でもカレーライスとプリンはここ1年でようやく食べられるようになりました。


進歩進歩キラキラ



「おかあさんといっしょ」が時間変更となり、薄目を開けながらちょっとお兄ちゃん向けの教育テレビを見て体慣らし。


あ~!!布団をはいでしまいたい!!ピリピリ



次男が先に食事を始めて、遅れて食卓へ。

僕の顔見知りはご飯だけだなぁ・・・なんて顔です。


でも意外にもちくわと豚汁のシメジや豚小間も順調。

・・・と思いきや、お皿を引き寄せてべぇー!!

2つ目のちくわ。


「大丈夫?どうした~?」と聞くと、

長男「ちょっと味無くなったえーん」と的確な表現。

そういえば噛んでると醤油が消えてほんのり魚介の香りが。





実は私も刺身は平気なのに、煮魚と練り物が苦手でした。

おでんでは練り物以外を食べてて。


今ではもう食べられるけど、お弁当のちくわきゅうりとかは作らないかな・・・。



結局豚汁のネギとちくわ以外は完食。


長男「きのこのシール貼れる♪」

と満足そう。


ちなみに次男はこんにゃく除去で完食!!

ちくわもカニかまも「んまっ!!びっくり」の人。



私は日曜の朝のウィンナーの香りで頭痛がして、車や靴屋の匂いがダメで。


長男も匂いの話が多い。


ごま油やバターの香りがすると「なんなの匂い?」って台所に来るし。


自転車で畑の横を走り抜けると、菜の花の匂いを嗅いでる。



匂いに敏感だと辛い部分も多いけど、春になったら沈丁花の匂いで季節を感じるし、もしかしたらママと同じで食事の時間が大好きになるかもよ。



今みたいに、めげずに食を探求してくれるといいなぁと思います。


********************