というタイトルをつけたのは他でもない僕自身が特に目標を持っていないからです。

 

 ただ、それで不幸かと言えば全くそんな事もなく、日々楽しく過ごしています。

 

 明日死ぬかもしれないしなとか、地位も名誉もお金も墓場には持っていけないしなとか、そんな考えが根本にあるからだとは思うのですが、100%後天的なものではないでしょうし、いまいち分からない部分でもあります。

 

 以前は努力して人より上にとか、もっともっと成長してとか考えていた自分もいました。

 

 そう考えると、後天的なものが大きいんでしょう。

 

 僕は宗教をしている訳ではないのですが、宗教の持つ考え方は好きで、日々の生活に取り入れています。

 

 人はそのまんまでいいと言う考え方も、本来は仏教の考え方です。

 

 いや、他の宗教も同じ様な考え方ですね。

 

 仏や神からすると善人も悪人も金持ちも貧しい人も等しいはずです。

 

 それから、イスラム教のインシャラーという言葉も好きです。

 

 神が望むならという意味ですが、なるようになるさといった意味でも使われています。

 

 こうした考え方に触れるうちに、いつの間にかもっともっとが小さくなっていったんだろうなと思います。

 

 ですので、目標を聞かれたりすると困る事があります。

 

 目標がないから。

 

 何か高級なものが食べたいとか高級な服を着たいとかそういうのもない。

 

 車は乗れれば何でも良い。

 

 ちなみに今日はママチャリで買い物に行っています。

 

 天気が良くて気持ちよさそうだったから。

 

 こんな生き方も良いんじゃないかと思っています。