組立て中のディアゴスティーニ エンタープライズD


いよいよ最終号、Book31 の組立てです。



この号では、組立てるステージが2個になっています。



まず、ステージ119





バッテリーパックの組立ての続きからです。



前号で組立てたバッテリーパックをパネルにネジ止めします。





次にバッテリーパックのケーブルを



メイン基盤の電源端子からの延長ケーブルに接続し、



円盤部にネジ止めします。





最後に単4電池をセットし、バッテリーパックの蓋をネジ止めします。問題なくLEDは点灯します。


続いて最後のステージ120





の組立てに入ります。


まずはバッテリーパックのカバーパネルを取付けます。



このパネルにはマグネットが付いているので、





簡単に付け外しができます。


ここで、前号の組立てブログのコメントで「円盤部にドーサルネックの取付けが出来ない!」とのコメントがあり、





それが気になって、円盤部にドーサルネックを取付けを試したところ、ガッチリと接続できちゃいました。


取り外すのには、かなりパワーが必要そうなので、このまま組立てを続けることにしました。少しバタバタしたので、写真を撮り忘れました。


次の組立ては、デカール貼りです。



デカールは、万一失敗した時に備えて2セット分ついています。


まず、円盤部の下部のデカールからです。

なぜ下部から始めるのか? その答えは、重いからです。完成すると重量は8kgあります。

丁度、裏向いているので'…



次に表側のデカールを貼り、





最後にインパルスエンジン横のデカールです。









最後の最後にワープナセルを取付け、





全ての作業が終了しました。



裏返しで



LEDをオンにし、







表側にしました。かなりリアルで綺麗です。


ただ、専用のディスプレイスタンドの配送が遅れているので、



お蔵入り状態です。





米国の通販サイト Fanhome に購読特典として掲載されていました。

こんな感じのスタンドが届くはずです。




第二船体下部にスタンド取付け用の穴があります。


とりあえず、全31号の組立ては完了です。


2年7ヶ月は長かったです。

後日、スタンドが届けば完成写真が撮れますね!