昨日は久し振りに天気の良い日曜日でした!(福岡県


僕はここ最近の数週間は腰痛も酷くて本当にお爺ちゃんの様な動きしか出来ない状態でしたが、安静にしてても全く改善されないので思い切って自転車に乗りに行きました!w


組上がったばかりの164bikesは、フロントのリングギヤがまだ大き過ぎる様でトライアルにはギヤ比がキツいし、トラ車26インチは最近ノーメンテなので、先日パンク修理(チューブ交換)と一通りのメンテをしたトラ車20インチを持って山へ行きました!


本当に久し振りのトライアルの場!

久し振りに会う仲間達!😁


今回はほぼ北九州のメンツでの練習でした~



まぁ僕は腰痛もあるし、自転車に乗ること自体が久し振りなので、また「生まれたての子鹿状態」からのスタートですw


よく「リハビリ」とかも言いますが、僕はその言葉は自分で使うのは"言い訳がましい"のであまり好きではありません…


その時その時の自分の状態が「今の自分の実力」だと思ってます😊



しかしまぁ久し振りの20インチは小さくてピーキーですね!


体の動きがスローなオジサン(※爺さん状態)には、そのクイックさに体の動きが全く着いて行けずに何も出来ませんでしたが、ソレはソレで楽しめました😊




また、ちょっと見てない間に子供達は急成長していて、身長も伸びてるし上手くなってるしで驚かされましたね!

また、九州では唯一の現役の全日本エリートトップライダーのShigeki(福岡県 F.T.F所属)もちょいちょい北九州まで来てくれてるみたいで、所属のチーム等は関係なく、頑張ってる北九州の子供達にも丁寧に教えてくれてて本当に子供達の上達が凄かったです!👍





やはり実績・実力を持った先生の存在は貴重で大切ですね!!

実践出来ない人の"想像上や推測での理論(持論)"は、時に全然間違っていたり、近いのだけど完成度の低いモノを"ゴール"として目指してる事も多々ありますよね😅


その点Shigeki先生は言葉だけで伝え辛い事は、実際にやって見せて伝えてくれます。

ソレも、20インチの人には20インチ車を借りてでも実践してお手本を見せてくれて

「20インチだと無理…」

と言う言い訳はさせません😁👍


やはり、本当に上手い人には、「誰でも出来そうな簡単な事を」やって見せて貰っても、やっぱりその"出来る"の中でもスムーズさや細かな"精度"が全く違う事に気付かされますね!



"技"の一つ一つを取って見ても


"なんとか出来てる"


と言うレベルと、


"実戦で使える"


と言うレベルではわりと大きく違いますね



大切なのは"精度"!!



"大会等での成績を目指す"のであれば、実戦で使えるレベルにならないと全く意味を成さないので、"その違い"に気付く事はとても大切な事だと思います😊


ま、僕達みたいなエンジョイおじさんでも、ソコまでのレベルは必要ないとは言え、やっぱりその精度の違いに気付いて、少しでも上手くなれた方がエンジョイ出来るのも間違いないので、遊びレベルでも「気付き」って大切だと思います


僕はとりあえず腰の状態も悪化はせずに1日楽しめたので良かったです(上手くはなりませんがw


今年はまだ今後の大会・イベント等の予定の話は全然聞いてませんが(九州内)何かしら参加したいなぁ~…とは思ってます😊