さて、遅くなりましたが先日福岡県は嘉麻市の「ワイルドパーク」で初開催された、オフロード自転車でのアスレチックゲーム
「SSS Games(Slow Speed skills)」
のレポートをお伝えします!



元々は

【とらごっこ(MTBアスレチック)】

として2011年から開催されており、そのヒントとして頂いたのは、

"おかっぴさん"の「どてとら」

が起源となってます😊


こうして、何十年も前から、

「オフロード自転車遊びの入り口から"トライアル"までの道筋を作る為」

に、諸先輩方の皆様がなかなか成果の出ない事に大変頭を悩まされながらも、その度に色んな方法を考えて、試行錯誤の苦労を重ねての"今現在"があるわけです。


決して「今自分に見えてるモノがこの世の全てではない」ですからね


僕達も、想像や憶測だけで簡単に語るだけではなく、過去にいろんな事を考えて、実際に実践されて試されて来た諸先輩方の苦労と努力には敬意を持って、他力本願ではなく自らも今後に繋げていく努力と実践をしないといけませんね!


んで、【とらごっこ】からまた更に新しく
「課題クリアでポイントゲット!の加点方式」
等にルールを見直して今年からネーミングも新たに始めたのが

「SSS Games(Slow Speed Skills)」となったわけです!

今年はこのコロナ禍の中で、やっとの思いでの第1回目の【SSS Games】の開催でしたが、当初の予定では…


「こんなご時世だから人も来ないと思うので、身内だけの少人数での試験的な開催かな…」
と思ってあまりに大々的には告知もしてませんでしたが…


知り合い伝のクチコミから、老若男女、予想以上の人数の方々にお集まり頂いて、とても有難い限りでした!!



10秒〜30秒くらいの短いコース内に、2-3箇所の採点区間(課題)があり、その区間を足をついたりコースアウトせずに通過出来れば、クリアできた課題の数に応じたポイントを獲得。


さらにスタートからゴールまでのタイムが、そのクラスで1番速かった人はボーナスポイントを獲得出来ます。


当初のルールでは転倒やコースアウトはそのコースの全課題のポイント無し(トライアルで言うところの"減点5")としてましたが、実際やってみて「…そのルールも無しでいっか!」となり、

「転んでもその場から再スタートあり。恐かったら自転車降りて押して通過もOK(勿論ポイントは付きませんが)」

と、「諦めない限りみんながセクションアウト出来る」と言う様になりました。


それくらい緩い感じで皆さんが楽しめるように、今後も臨機応変に対応していきます(笑)





クロカンバイク

下り系ハードテイル

ダートジャンプバイク

ガチトライアル専用車

ガゴ付きの子供用バイク…その他

今回は少ない参加人数の中でもバラエティに富んだジャンルのバイクに参加してもらえて、皆それぞれが同じフィールドで楽しむ事が出来ました!





それぞれの特性を活かした違った走り方が見られて、なかなか他では見られない光景だし、とても面白かったと思います。


今回、森の中のコースは下り基調だったので、次は登りのコースもいいかな、と思ってます。
重めのシングルスピードだと辛いかもしれませんが…


今後も色んなバリエーションを試してみましょう。




↓↓↓動画はコチラ↓↓↓



"お遊びイベント"ではありますが、頑張った人にはちゃんと各クラス別で表彰台に立って頂きます!





今回、始めて御一緒する方々ばかりでしたが、皆様も初めての試みにとても満足して楽しんで頂けたみたいで、主催関係者一同も本当に嬉しく思い"手応え"を感じる事が出来ました!!
ありがとうございました!


また次回も各SNS上やこのブログでも告知させて頂きますので、どうぞお誘い合わせの上沢山の皆様の参加もよろしくお願いします。


また、面白そう!と思っていただけたら、是非他の地区でもやってみてください!!

↓↓↓オマケの動画↓↓↓