ここ数年、僕の普段のお買い物の足から、仕事道具積んでの長距離移動や、休日の自転車積んでの遠征参加まで、全てを1台で難なくこなしてくれてるのがこのモビリオスパイク君であります😊 





仕事での遠征ついでに、荷物下ろして筑波サーキットで遊んだりもしました↓(遅くて楽しかったw)



以前は軽の箱バン(ターボ無し)でしたが、遠出は高速道路巡行だとずっとベタ踏み×数時間なので、常にレーシングオイル入れてないとめちゃくちゃ油温が上がってエンジン壊れそうでしたww😅

熱ダレを感じたので、オイルの管理の為に油温&油圧計着けてみましたが、(水温は大丈夫)機関系駆動系はフルノーマルなのに思いの外油温が常に高い!

↑高速だといつもこう↑
夏の高速巡行だと油温130度超えてました😅

そして、サスストローク無かったので乗り心地も悪かったし(自業自得だが)軽なのに燃費も悪かったなぁ…😥(アクセル踏まなきゃ進まないから)



んで、そんな時にひょんな事からたまたま手元に転がり込んで来たモビリオスパイク君に乗る事になって、



「まぁ残りの車検が切れるまでの一時期の足車で乗っとこ~😐」




と思って乗り始めましたが、まぁ~燃費も良いし荷物も積めるし遠出も楽だし、とても重宝してるので、いつの間にか気に入っちゃって継続してまだ乗ってます(実はAT車所有は人生初😱❕)


もう古い車だし、走行も20万キロ近いですがまだ全く不具合は無し!😁👍


燃費も常時エアコンONの真夏の遠出でも16km/L。街中ちょい乗りでも13~14km/Lくらいですかね~😊


まぁ一応ちゃんと自分でメンテナンスはしてますが、最低限の事だけで何も特別な事はしてません😁


年2回交換のエンジンオイルは良いモノ使ってるくらいかな🤔


あ、去年エアコンが全損でしたが、同世代同排気量の"兄弟車"も多いので(当時販売台数トップのフィットもその内のひとつ)共通パーツの中古部品も腐るほど出回ってるので格安で直せました~😁👍

この世代のコノ手のホンダのCVTは、発信時に不快な「ゴゴゴッ」とジャダーが出るのが持病で有名なのですが、ソレは良いATオイルが有りますので何とかなります😊👍



町乗りも高速巡行も安定感あって(ダウンサスは入れてます)乗り心地も良くて楽です😊


荷室も、最初から床にフックも着いてるし、29インチサイズのMTBでもタイヤも外さずに積めちゃいますし、自転車遊びならば2名乗車で2名分の自転車や荷物は楽勝なのでとても使い勝手も良いです!😁




雨のオフロードで結果的に車も自転車も泥々に汚れても、まぁ中古車だし汚れも傷もそう気になりません😁




僕は車は好きで出来るだけ綺麗には乗りたいとは思ってますが、あまり神経質になって細かい事までは気にせずに"実用性重視"で思いっきり使いたいと思ってます😁(トライアル自転車と同じ扱い)

今年夏が車検だったので、後継車のフリードスパイクへの買い換えも考えたのですが、過走行でも別に何の不具合もないし、買い換えても結局は中味はそう大して変わらないので、このままモビリオスパイクで良いか~😊と言う結論になりました😁

"スパイクシリーズ"や同車のライバル車の種別って、"コンパクトミニバン"?って感じかな?
家族連れじゃなく独り身の自転車遊びに使うならば、使い勝手も価格帯もオススメな車種車格ですね!
😁👍

最近の軽自動車は装備や快適さは普通車と大差はないし、当然維持費は安いけど、なんせ中古でも車両価格が高い!😅


モビリオスパイクは見た目がブサイクなので一般的には不人気車=格安車かな?ww

昔は車にも拘って、見た目も走りにも一通り手を入れて、仕事柄もありイベントに出展も出来るくらいの車にしてましたが、もう歳ですね~😅

最近は実用性重視で見た目とかあまり気になりません😅

音も静かなノーマルが最高です😁

とは言え、ブンブンうるさい中身がGTRのワゴン車や、ガルウイング&ミッドシップ&2シーターな軽自動車もまだ持ってはいますが、もう乗る気も無いので売り飛ばしてカーボン自転車でも買おうかな~?w😁


また何かちょうど良いトランポ見付けたら気紛れにすぐ乗り換えるかもしれませんが、ここ数年はこの1台でとても満足してます😁




自転車も車も、自分の身体は1つしかないクセに沢山所有してしまう癖はなかなか治りそうにありませんねw😅