ラグビー日本代表、頑張りました!!盛り上がりましたよね!!😊👍



皆様もきっと耳にしたと思いますが、ラグビー解説者の言葉が話題になってますね~😊



アナ:「プラスの意味で、"にわかファン"と呼ばれる人達が生まれた、これは大きなことですね」


元日本代表五郎丸歩:「そうですね。ファンもそうですが、ボランティアの方、地域の方、ラグビーに縁のなかった方達がラグビーに携わって盛り上がってくれたこと。本当に感謝したいと思います」






ネット上では、試合終了直後からこの「にわかファン」のフレーズが急上昇したみたいですね~😁



その反面、その"にわかファン"を否定する様な「にわかではないファン」からの意見も以前からあるらしいですが…😥




ファンの話だけではなく、ユーザーも含めて、"ガチ"な方々が"にわか"を否定する…😥(マウント取る)




そう言った事、ラグビーに限らず、世の中のいろいろな他のスポーツ界でもよく聞く事だと思います😞




スポーツ→競技→勝ち負けの世界だったりもしますので、ガチな方々がよく言う

「本気じゃないヤツは認めねぇ😤」

みたいな気持ちも、まぁわからなくもないのですが…😅(スポーツ根性論)



でも、競技には一切参加しないし、例え"初心者さんのお遊び"であったり、いろいろと日頃忙しくしてる方が年に数回程度しかそのスポーツを楽しむ機会がなかったとしても、たまにでも"やってる"以上はソレも立派に「スポーツ」だと僕は思います😉(もちろんルール・マナー等を守る事は大前提)


マジ組ガチ組の「スポーツ根性論」も間違ってるとは思わはないのですが、ソレは"他人"には押し付けずに、"ガチでマジで本気(本業)でやってる方々の枠の中だけ"(もしくは自分にだけ)で宜しくお願いします!🙇

と僕は思ってます😊👍



ん?なんかそんな感じの話は以前にもしたとは思いますが…




今回のラグビーでも、そんな"にわかファン"が沢山増えてくれたから、こんなに盛り上ったのは間違いない事だと思います😊


自転車のトライアル界でも、そんな



「ルールとか詳しい事はよくわからんけど自転車で凄い事しててカッコいい!!」




とか


「自分でやろうとは思わないけど、見てたら凄いし面白いから見に行きたい!」



と言われる様な、見てる人の心に残る様な走りを目指したり



「やってても全然上手くはならないけど、良い運動にはなるし~😊」


「上位には行けないけどみんなでワイワイやって、いろいろ地方の仲間達とも交流出来て、参加をするのが楽しい!」


とか


「仕事が忙しくて本当にたまーにしか出て来れないけど、それでもみんなと自転車に乗るのが好き!」




と言う人達が、久し振りに出て来ても気兼ねなく集まったり参加出来る様な練習会やイベント開催を目指したりで



"にわかファン"




"にわかライダー"



も大切にして、もっともっと沢山増えて、そんな方々も含めたみ~んなが集まって、ワイワイ楽しめる様なバイシクルトライアル界になって欲しいし、ソレを目指さなきゃですね~😁👍



休日の楽しみとして(趣味として)やってる人に対しては

"トライアルだけ"をやらせようとしない😊(多趣味でもOK!)

他に"メインの趣味"があっても大歓迎!😊

だと僕は思ってます😁👍



自転車乗る方々だけじななく、キャンプやその場の雰囲気を楽しみに来るだけの方々(選手のご家族やそのお友達等の同伴者)も気軽にどんどん集まれる様な場に出来ると良いな~…と、個人的には思ってます😊