いろいろあって、ちょっと別府へ行ってきました~

今後もちょくちょく行くことになりそうです。

 

下関から別府へ行くには、普通は小倉まで出て、小倉から「特急ソニック」で行くのが普通かな??

下関~小倉:約15分

小倉~別府:約1時間20分

 

で、時刻表を調べていると、なんと、下関から大分まで在来線の直通があるではないですか!!

 

下関発(06:11)⇒大分着(09:23)

 

3時間12分。。。

ソニック使った場合のほぼ倍の時間がかかりますが、なんとなく楽しそうですよね~

これまで、「広島⇒呉⇒三原」「下関⇒岩国⇒広島」「高松⇒岡山⇒糸崎⇒広島」「下関⇒長門市⇒東萩」「下関⇒新山口⇒長門市⇒東萩」などなど在来線でいろいろ移動してきてるので、これは乗らないとね~

別府で降りてもよかったんだけど、大分に行ったことがなかったので、せっかくなので終点の大分まで乗ることにしました~ 笑

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関市情報へ
にほんブログ村

 

 

ということで、せっかくの休みの日なのに5時起きで乗りましたよ~

 

 

 

この列車は完全に通勤通学用ですね。

下関を出発するときはそんなに乗ってませんでしたが、門司、小倉と少しずつ乗ってきて、途中で乗ったり降りたりしながら、中津くらいまではそこそこ乗ってたかな。

見てて1時間半くらいかけて通勤してる人もいて、東京だと1時間半くらいの通勤時間はよくあるけれど、こっちで1時間半かけて通勤する人もいるんだな、と。。。

 

人間観察したり、車窓を楽しんでいるうちに、あっという間に大分に無事到着。

 

 

 

(続く)