~岩手・三陸旅行の1日目~

 

■旅程

5月8日(1日目):
 東北新幹線「はやぶさ303号」:東京発(08:20)⇒盛岡着(11:27)

 いわて銀河鉄道:盛岡発(12:54)⇒二戸着(14:03)

 JRバス「スワロー号」:二戸発(14:15)⇒久慈着(15:25)

 久慈(泊)

 

最初は、八戸からJR八戸線で久慈まで行こうと思ってたのですが、いろいろ調べてるとこのルートが久慈までの最短ルートということでこのルートになりました~

 

 

学生時代に、一度仙台の友達に会いに行った時に東北新幹線に乗ったことがありますが、それ以来の東北新幹線です。

30年くらいぶりなので、今回初めて乗ったのと同じ感じかな??

3月の福島沖地震の影響で、途中福島県あたりで徐行運転のため通常よりも時間がかかりましたが、まずは盛岡へ。

ちょうどお昼時なので、盛岡駅前の「盛楼閣」にて「盛岡冷麺(辛口)」をいただきました~

やっぱ麺~ 笑

すっきりさっぱりなスープに、もちもちしこしこの麺。

初めて盛岡冷麵をいただきましたが、かなり美味しかったです~

 

食後、列車までまだ時間があったので、北上川の川べりをお散歩。

遠くの山(岩手山??)にはまだ雪が残ってて、天気が良かったのもありきれいな写真が撮れました~

川べりにはおしゃれなカフェなど数軒のお店があり、時間があればのんびりと北上川を眺めながらビールでも頂きたかったですね。 笑

 

いわて銀河鉄道にて二戸へ。

車窓の景色が良かったです~

 

二戸からはJRバス「スワロー号」で1日目の目的地の久慈へ。

JRバスだけあってSUICAで乗車ができました。
今回は結構SUICAが使えるだろうと思っていたので、事前にたっぷりチャージをしておいてよかったです。


(1日目後編へ続く)