noteかアメブロか | もっとも、元々……

もっとも、元々……

大層な人間ではない(自覚)
日記兼創作メモ。インプットしたものについて書いたり趣味のゲームレビューなんかもします。
雑食雑記。ぜんぶおいしいね。

 noteかアメブロか、どっちを使うべきか……。

 小説仲間の投稿を読むために似た名義でnoteも開設してはみたのだけれど、アメブロとnoteの用途が完全に重複してしまっている。

 

 基本的にはブログサービスで多少の違いがあるのは存じている。ただ、双方の厳密な立ち位置と用途がよく分かっていない。ブログなのか? マネタイズの一種なのか? SNSの延長なのか? 強いていうならnoteの方がちょっとこざっぱりというか、シュッとしている印象がある。比べてアメブロはどことなく下町感というか、生活感のあるサービスだ。歴史も古いし知ってるタレントもたくさん居るし。

 

 どっちの住民になりたいかと言われれば、そりゃあまぁ、noteだ。なんか「アメブロ?やってるで」よりも「noteね、もってるよ」の方が格好がつく気がする。ただ、未だに梅田メンズ館に入るとすかした兄ちゃんの香りと店員さんからの視線で嫌な汗が出る小心者としては、地元のイオンモールめいたアメブロの方が肌なじみは良い。そもそも、ブログなんて感情の垂れ流しは洒落着でなく普段着でやったほうが良いに決まっているんだから。

 いっそのこと同じ記事をどっちにも投稿するのはどうだと考えたが、それはそれでなんだか無節操だし品がないように思えて憚られる。気持ちの良いくらいの肝の小ささだ。

 

 使い分けている皆さんはどんなふうに分けているんだろうか。とりあえずは、日記っぽいことや小説に関連する云々はアメブロに投稿しようと思う。

 noteの方は洒落のきいたエピソードや小話が出来次第投稿しようかな。職場と家とイオンモール(頑張ってエキスポシティ)の往復人生にそんなネタがあるかどうかが問題だけれども。

 

 ちなみに、小説仲間のnoteはエッセイのようにお使いで、これがまぁ、面白い。余計にハードルが高くなってしまった。いやはや。