相模湾のシイラ釣りからオフショアルアーにのめり込みキハダマグロが近海で狙えるようになってから


さらにルアー釣りに夢中になり


遠征で訪れた玄界灘に魅せられ福岡県民になって4年目


なんだかんだでオフショアルアー歴10年以上ですが腕前のほうはまだまだ(笑)


知らない事もまだまだ多く日々の釣行で気が付かされる事ばかりの楽しいフィッシングライフを送っています(^o^)♪


活動の場所が玄界灘がホームになってからほどなく


以前からお世話になっていた神奈川県横浜市にある実家の近くのルアーショップ『エブ&フロー』の店長さんに色々とアドバイスをもらうようになってから飛躍的にジギングの釣果が良くなりました


おかげ様で今では通算竿頭率は9割以上という数値が物語るように良く釣っています


はじめてお会いした時の店長の吉田さんの第一印象は控え目な物腰の方で『この人は本当に釣りをやるのか?』と感じる話をするのも不安になるような頼りないと思ったのを今でも覚えています・・・吉田さん本当にごめんなさいm(_ _;)m


しかし、色々とお世話になるうちに私では計り知れない器と釣りの腕前を持っていて今の釣りの礎を築くキャリアやお客さんに対する気遣いなど


『ああ、この方は釣り好きなお客さんのためにだけにこの仕事を続けているんだな』


と感じてからは尊敬と敬意を抱くようになりました


吉田さんはとにかく色々と凄い方です!


そんな凄い方からのアドバイスをもらえれば腕前が上達して当然と言えば当然なのですが


私は本当に困って壁に行き当たったと感じた時にしかアドバイスを貰わないようにしています


まぁ玄界灘で釣果に困る事はほぼ無いので何回もアドバイスを貰った事はありませんが


苦難に遭ってもなるべく自分でもがいて努力して解決したいと考えているのでアドバイスをもらいたい時は


このくらいの重さのジグで何か面白い物があればお願いしますとか


なるべく遠回しでヒントを貰うと言うか


知らない道具も自分で実際に使用してみて


どのように使ったら効果的かを探って


間違った解釈かも知れないけど自分なりに答えを出して


出した答えから更にヒントを探して


更に結果が出たり


逆に自分の出した答えや考えで全くダメだったり


そんな事を繰り返すうちにジギングだけはまずまずの結果を出せるようになりました


近日中にも驕り高ぶった自分の固定観念をブチ壊してくれる可能性のある新たなジグも届く予定です(笑)


実のところ吉田さんの事を師匠と仰いでいるものの実際に釣行したワケではありませんが


約半年後の来年の寒い時期にサンライズツアーで同船予定ですのでたっぷりと技を盗みたいと思います(笑)


機会があれば是非とも神奈川県横浜市にあるルアーショップ『エブ&フロー』に行ってみてください(^o^)


平日とかの昼間は店が空いてなかったりツアーで店が閉まっていたり営業時間が変更になったりするので直近の営業時間を確認してから出向くようにしてください!


お店のホームページebb&flow | http://ebbflow.co.jp/smartphone/


とても勉強になる師匠のブログhttps://ebbflow.hatenablog.com/


クワガタ好きな人のための師匠のブログ 


拘りを感じるカーペンターフィッシンググローブ

とても丈夫でグリップ力も素晴らしいです