我が家のベイビーは2歳と11ヶ月。

ついにクリスマスというのを認識しているっぽい感じになったので、サンタからのプレゼントという形でトミカのミニカーなどをプレゼントすることになりました。

 

朝起きたらクリスマスツリーの下にプレゼントが置いてあるというやつです。

よくわかってはいなかったようですけど、プレゼントの中身そのものにはすごく喜んでいたのでよかったです。

 

サンタさんからのプレゼントという形、いつまで続けられるのでしょうね。

 

知人談。知人の子供(小学5年生)はまだサンタを信じているっぽいとのこと。

その話を聞いて、周囲の子供がその子にサンタさん正体とやらを言わないであげているのだろうなと思いました。

私が子供の頃は自慢げにサンタさんの正体とやらを語るのがいたので、自然に知ってしまったわけですけど、そういうのがいないってことです。

 

教育環境がいいってのもあるのでしょうけど、こうい今どきの子供は大人だなと思った次第です。