金曜夕方。キッチンシンクにつけられているLIXILのタッチレス水栓、型番はSF-NA471S。そのセンサーを触ってもうんともすんとも水が出ないガーン

 

LEDライトが2箇所あるのですけど、青と黄色(オレンジ?)が交互に点滅する感じで、どうにもうまく反応しません。

ちなみに以下の写真は修理後です。上下のライトが点滅している状態でした。

 

 

 

電源を切るといいかもしれないという情報を見つけたので切ろうしたら、キッチンシンク下を見ても電源アダプターが見つからない。どうも見えないようにしているようです。

 

仕方がないのでブレーカーを落とすという強硬手段に出ることに。

が、電源を入れ直しても結果は変わらずで相変わらずライトが交互に点滅したままです。

 

これはどうにもならなさそうなのでタマホームに連絡を。

これがなかなか返事が来ず、工務の方から返事が来たのが翌日土曜。

 

日曜はどこも休みになるそうで、直接LIXILに連絡した方が早いかもしれませんとのこと。

なので、LIXILに直接連絡。

その結果、翌週土曜に修理にくることになりました。

 

うーん、結構先です。

 

導入してから2年以内なので修理代は無料。

新品交換かと思ったら、問題のある箇所のパーツを取り寄せるとのこと。

ライトの点滅に不具合の意味があるのだろうと思っていたので、これで修理されて話は終わり。そんな風に思っていました。

 

が、そうは問屋が卸さない。土曜の午後に2時間ほど修理をされた結果、

 

「いやー、申し訳ないのですけど、直りませんでした」

 

えっ、マジでって感じですガーン

わざわざこのために家で待機していたというのに。

 

センサー部が壊れているだろうということでセンサーを交換したらしいのですけど、それだと状況が変わらなかったとのこと。

問題のありそうな箇所のパーツを取り寄せてからの修理になり、翌週中頃にはいけそうこと。

翌週月曜には具体的な日時を連絡するということで一旦終わりとなりました。

 

そして翌週。全く連絡が来ませんガーン

仕方がないのでこちらから連絡するのですけど、外に出ているので折り返し連絡しますと言われてからとにかく折り返しが来ない。

なので、なんどこちらから連絡したことか。

最終的に週末土曜に修理に伺いますということになり、ほっと一息ついたら、今度はパーツが届かなさそうということに。

これ以上待たせるのも悪いということで、新品交換となりました。

 

話を聞いている感じだとパーツの取り寄せだと時間がかかるけど、新品の取り寄せだと時間がかからないとのこと。

パーツを送ってくれと言ってもなかなか送ってくれないらしい。

 

まあ新品ならネットで売っているぐらいなので、新品の方が容易に準備しやすいのは分かります。というか、初期不良みたいなものなので最初からやってほしかったところですガーン

 

土曜の予定はキャンセルとなり、その翌週の月曜に修理に来てもらい、無事にセンサーが反応するようになりました。

 

原因は説明が分かりにくかったので理解しきっていないのですけど、電源を供給しているアダプターと本体の間あたりに問題があったそうです。

ライトの点滅もエラー内容を示している筈なので、そこからおおよその原因を追求できそうだし、実際に工場にも確認したそうなのですけど返事がなかったのこと。

 

うーむ、色々と微妙というか最初から新品交換以外なかったでのはないかと思った次第です。

原因を特定できているのならパーツ交換でしょうけど、そうでなかったら時間、人件費がもったいないです。

 

本水栓にはセンサーが使えないときはハンドルのみで水を出せるようにする機能があります。

そういう意味では不便しなさそうなものなのですけど、センサーが使えると本当に便利です。

2週間ちょい、センサーが使えない状態でしたけど、このことを強く実感しました。

 

なので水栓はタッチレスセンサー付きをおすすめしたいです。

センサー付きを使ったら戻れない。

が、やっぱり一番最初に壊れるところなのでしょう。そういう意味ではおすすめしにくいです口笛

 

今回のポイント

センサーが反応しなくなったら一度は電源を切る。それでも直らなかったら即電話。

マニュアルを参照すればハンドルのみで操作できるようにすることも可能。