タマホームの3回目の訪問で行った時に申し込んだ住宅ローンの事前審査。

 

 

買付証明書を出してそれが一度はなかったことになったので、完全に失念しておりました。

 

 

しかし上記の記事にある通り、土地の話が復活したので、事前審査の結果は来ているのかと確認しました。

そもそもローンが通らないと買えるものも買えません。

 

その結果ですが、

 

問題なく通ってました。

 

というか、とっくの昔に返事が来ていたのをこちらに伝え忘れていたもようガーン

 

タマホームのエリアにもよるのでしょうけど、りそな銀行で事前審査を行いました。

雰囲気から察するに、担当者レベルで密にやり取りが可能っぽかったです。

あと分割融資が可能なので、注文住宅向きの銀行とも言えます。

 

直近の源泉徴収、身分証明書、判子があれば、書類などは用意してくれているので簡単に申し込めます。

 

銀行の忙しさにもよるみたいですけど、ネットで調べた感じだと1週間もあれば結果がでるようです。

 

あくまで事前審査なので確定ではありませんけど、借りられる金額のMAXを教えてもらえます。

 

正直、私は名もなき小さな会社のIT技術者なので属性的には厳しく、そこまで借りられないだろうと思っていました。

が、相当な金額を最優遇の金利で借りられるようでした。

 

IT業界は浮き沈み激しいし、安定しない職業だと思っているのですけど、世の中的には未来のある職業だそうです。

そんなことをタマホームの営業さんに言われました(お世辞もあるのだろうけど)。

 

少し前に賃貸を契約した時のことを思い出します。

奥様の職業の方が安定しているので、奥様の名義で契約を申し込んだほうがいいですとか言われました。

 

全然言われていることが違いすぎますが口笛


おそらくどこのハウスメーカーに行っても、ある程度話を進めたら、事前審査をやってなかったらやることを勧められるかと思います。

借り入れできる金額が分からないと、全体の予算を決められませんから。

 

タマホームで家を建てるうんぬん関係なく、事前審査の結果は別のハウスメーカーでも使えるものです。

必ず事前審査をしたところで借りないといけないわけでもないので、事前審査を勧められたら、軽い気持ちでやってみるといいのではないでしょうか。

 

今回のポイント

住宅ローンで借りられる金額の上限の把握は大事。

ただし上限=無理のない返済金額というわけではない点に注意。