この一週間の出来事
IsaKd治療、20クール最後の治療となりました。
この治療で副作用はありましたが、負担が重い副作用はなく
1年6ヶ月、何とか乗り切れました。
・サイトメガロウイルスについて
CAT-T治療 紹介先の病院での6/10の採血で
サイトメガロウイルスが3/50000個陽性の連絡が
現在治療している病院の主治医から連絡がありました。
6/17のケモ通院の時にウイルスの増殖があるか採血を実施。
6/25のケモの時に2/50000個陽性である事を聞いて
増殖はなく少なくなっていたので、このまま様子見とし
7月にもう一度採血検査を予定
薬による治療もあるが治療により血球値が下がると
CAR-T治療に影響があるとの事で、白血球採取までは
とりあえず今は様子見となる予定
治 療
2026/6/11 (木) 前投薬、サークリサ、カイプロ 済み
−−−−
2026/6/17 (水) 前投薬、カイプロ 済み
2026/6/18 (木) 前投薬、カイプロ 済み
−−−−
2026/6/24 (水) 前投薬、サークリサ、カイプロ 済み
2026/6/25 (木) 前投薬、カイプロ 済み ラスト
薬投与 2026/6/24 (木)
最後はブドウ糖注点滴で終了
薬投与 2026/6/25 (木)
生食 100ml (30分)
カイプロリス点滴 90mg (30分)
最後はブドウ糖注点滴で終了
6/24夕方、少しだけ怠さがでたがすぐに回復
6/25今の所 特に怠さなく良好
週末に向けて様子見します
ステロイドの影響で眠りは浅かった
いつも通りの薬投与後、脈が早い目
(いつもは60前後 → 80〜85前後になる)
その他バイタルは問題なし。
これまでの副作用メモ(6/14分追加)
1月の循環器内科で検査では現状維持で悪化はなかった
怠さ、お腹の張り
最近は落ちついてきてるが、
サークリサのある週末は怠さとお腹の張りがある時がある。
怠さ回復のため少し寝る事もある。
体重が増えてお腹が張る場合、
心臓への負担も心配なんで、利尿剤で都度対処
引続き、不整脈、浮腫、怠さ、下痢など様子見
以下は月一回の内容(6/11)
採血状況
採血結果 - 1 (月一回)
[採血結果] 最近の変化の記録
・CRP値 基準0.14 mg/dl 以下
昨年6/4 25.81 → 肺炎で緊急入院
昨年6/11 0.97 改善
5/13 0.10
6/11 0.08
7/8 予定 採血のみ
・肝機能数値 基準13〜64 μ/L 以下
昨年6/9 γ-GT 143 H高目 肺炎抗生剤の影響
昨年6/11 γ-GT 114 H高目 改善傾向
5/13 γ-GT 26 基準内
6/11 γ-GT 25 基準内
7/8 予定 採血のみ
・igG 基準値 861〜1747 mg/d
12/3 2245 高目 治験終了 IsaKd治療前
↓
6/11 283 肺炎発症 → 7/ 2 540 自然回復
5/13 618 低目
6/11 698 低目
7/8 予定 採血のみ
少しずつigGが上がってきてます
igGが連続3ヶ月400以下となったので
10/29に免疫グロブリン製剤点滴実施
−−−−−−−−−−−
(参考)
・igA 基準値 93〜393mg/dl
4/15 5以下 L低目
5/13 5以下 L低目
6/11 5以下 L低目
7/8 予定 採血のみ
−−−−−−
・igM 基準値 33〜183 mg/dl
4/15 5.0 L低目
5/13 6.0 L低目
6/11 5.0 L低目
7/8 予定 採血のみ
*この治療を開始してから igA、igMがかなり下がった
採血結果 - 2 (月一回)
[採血結果] 最近の変化の記録
・Κ/λ κ基準値 3.3 〜17.4 mg/l
λ基準値 5.7〜26.3 mg/l
κ/λ比 0.26~1.66
治験終了時点 *5/13分追加
11/6 2/18 3/18 4/15 5/13 6/11 7/8
遊離L鎖Κ 6.5 0.5 〈0.5 〈0.5 〈0.5 検査中
遊離L鎖λ 165 12.0 20.1 34.4 68.6 検査中
Κ/λ比 0.04 0.04 測定不能 測定不能 計算不能 検査中
↓
−−−−−
λ値が1/14データから少し上がってきているが
igG値も上昇してきている
上昇しだすと早い 4月→5月は倍増!
−−−−−−−−
・赤血球 基準 435〜555 万/μL
5/13 332 L低目
6/11 305 L低目
7/8 予定 採血のみ
−−−−−−
・血色素量(HGB) 基準 13.7〜16.8 g/dL
5/13 11.0 L低目
6/11 10.3 L低目
7/8 予定 採血のみ
*赤血球、 ヘモグロビン下がりました
−−−−
・白血球 基準 33〜86 100/μL
5/13 39.1
6/11 36.3
7/8 予定 採血のみ
−−−−−
・血小板 基準 15.8〜34.8 万/μL
4/15 20.5 基準内
5/13 21.1 基準内
6/11 18.8 基準内
7/8 予定 採血のみ
SRL検査 (月一回)
4/15 の採血結果
・蛋白分画 … Mピーク疑い (1月、2月、3月、4月)
再発の兆候
他
20クール目は最後の治療
CAR-T を開始する迄の繋ぎです
新しい治療に向けて気持ちも切り替えていかないと
いけないですね
――――――
次の治療スケジュールもほぼ決まりましたので
体調状態をしっかり維持しないと。。
↓
7/15~7/17 CAR-T 白血球採取(白血球アフェレーシス)
CAR-T細胞製造期間(5~6週間)の間は
抗がん剤治療(ブリッジング治療)
→ 二重特異性抗体エルレフィオで治療
7/21からエルレフィオ初期副作用確認入院 2週間程度
8月はエルレフィオ治療 2回
9月CAR-T細胞投与
インフュージョンリアクション反応確認 3週間程度入院
――――――
引き続き、治療への体力維持のため
ウォーキング、ストレッチを 継続維持
継続は力なり
メンタル(気持ち)も効果があると信じて
できるだけ前向きな気持ちを維持したい!
気持ちをリフレーミング
人のペースに合わすのではなく
−−−−−−−−−−−−
ご参考
――――
2026/6/12 これまでの治療における色々な記録を
ここにまとめました個人記録管理用メモ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
内容は記録ばかりですが、
最後まで、読んで頂き、
ありがとうございました![]()
では、また次の治療は
個別に投稿させて頂きます。。
頑張りましょう![]()
