ご訪問ありがとうございます!

自家移植後70ヶ月経過(再発2回あり)
2024/12/4からの IsaKd療法を開始しましたが
今日で最後の治療となりました
20クール目
副作用について記録メモしていきます


この一週間の出来事


IsaKd治療、20クール最後の治療となりました。

この治療で副作用はありましたが、負担が重い副作用はなく

1年6ヶ月、何とか乗り切れました。



・サイトメガロウイルスについて

CAT-T治療 紹介先の病院での6/10の採血で

サイトメガロウイルスが3/50000個陽性の連絡が

現在治療している病院の主治医から連絡がありました。

6/17のケモ通院の時にウイルスの増殖があるか採血を実施。

6/25のケモの時に2/50000個陽性である事を聞いて

増殖はなく少なくなっていたので、このまま様子見とし

7月にもう一度採血検査を予定

薬による治療もあるが治療により血球値が下がると

CAR-T治療に影響があるとの事で、白血球採取までは

とりあえず今は様子見となる予定


治 療


IsaKd療法 20クール day15〜16
6/25 経過観察

20クールの投与予定

2026/6/11 (木)  前投薬、サークリサ、カイプロ  済み

−−−−

2026/6/17 (水)  前投薬、カイプロ  済み

2026/6/18 (木)  前投薬、カイプロ  済み

−−−−

2026/6/24 (水)  前投薬、サークリサ、カイプロ 済み

2026/6/25 (木)  前投薬、カイプロ 済み  ラスト


−−−−−−−−−−−−−−−−−

薬投与  2026/6/24 (木) 


前投薬 

アセトアミノフェン   650mg 服用
レスタミン  5錠  服用

デキサメタゾン点滴  16.5mg 
ガスター(ファモチジン)   20mg
生食 50ml   (15分)
    ↓
生食 100ml(10分)
    ↓
サークリサ点滴    630mg    約1.5時間
    ↓
生食点滴   (10分)
カイプロリス点滴   90mg (30分)

最後はブドウ糖注点滴で終了


薬投与  2026/6/25  (木)


前投薬
デキサメタゾン点滴 16.5mg   

生食 100ml  (30分)

     ↓

カイプロリス点滴  90mg  (30分)

最後はブドウ糖注点滴で終了


6/24〜 6/25体調

 

6/24夕方、少しだけ怠さがでたがすぐに回復

6/25今の所 特に怠さなく良好

週末に向けて様子見します

ステロイドの影響で眠りは浅かった


いつも通りの薬投与後、脈が早い目

(いつもは60前後 → 80〜85前後になる)

その他バイタルは問題なし。


これまでの副作用メモ(6/14分追加)


今わかってる範囲でいつも症状がある内容

igG低下(4月まで)
免疫グロブリン製剤点滴 10/29
ステロイドのデキサメタゾンの影響もある
夏前にも下がって、6月肺炎で緊急入院
1/4は388、2/18は416、3/18は412、4/15は471
とりあえず維持できた

igGが上がってきた(6/11)
5/13  igG 618
6/11  igG 698
少しずつ上がってる

不整脈、心臓筋肉衰え、血圧(6/14)
治療開始5クールまでに脈乱れ(脈が40〜70)あり
不整脈(脈飛び、間延び、脈変動)があった

1月の循環器内科で検査では現状維持で悪化はなかった


6クール以降は不整脈も落ち着いていたが
17クール終了時点で4/6の週に胸の違和感があった。
18クールでは胸の違和感があった
20クールday1後の週末(6/14)に血圧が高い状況(160〜170)が
続いた。血圧の薬は服用中ですが高かった。
6/15以降は回復したので安心!

お腹の緩み
落ち着いてはいるが、タイミングは分からないが、
時々、昼間の数時間だけ腹が緩い時がある
すぐに治まる


怠さ、お腹の張り

最近は落ちついてきてるが、

サークリサのある週末は怠さとお腹の張りがある時がある。

怠さ回復のため少し寝る事もある

体重が増えてお腹が張る場合、

心臓への負担も心配なんで、利尿剤で都度対処

引続き、不整脈、浮腫、怠さ、下痢など様子見


以下は月一回の内容(6/11) 

採血状況


採血(6/11)     :   3本  
  ※基本、クール始めに採血


採血結果 - 1 (月一回) 


[採血結果]    最近の変化の記録 


・CRP値       基準0.14 mg/dl 以下 

 昨年6/4    25.81 → 肺炎で緊急入院

 昨年6/11   0.97  改善

 5/13   0.10

 6/11   0.08

 7/8    予定  採血のみ


−−−−−−

・肝機能数値     基準13〜64 μ/L 以下      

昨年6/9   γ-GT 143   H高目 肺炎抗生剤の影響

昨年6/11 γ-GT 114  H高目  改善傾向 

5/13  γ-GT 26  基準内

6/11  γ-GT 25  基準内 

7/8    予定 採血のみ


−−−−−−

・igG     基準値 861〜1747 mg/d

12/3   2245    高目  治験終了  IsaKd治療前

            ↓

 6/11   283    肺炎発症   →  7/ 2   540  自然回復


 5/13   618   低目

 6/11   698   低目

  7/8    予定  採血のみ


少しずつigGが上がってきてます


igGが連続3ヶ月400以下となったので

10/29に免疫グロブリン製剤点滴実施


−−−−−−−−−−−

(参考)

・igA     基準値 93〜393mg/dl

 4/15   5以下 L低目

 5/13   5以下 L低目

 6/11   5以下 L低目

  7/8   予定  採血のみ

 

−−−−−− 

・igM    基準値 33〜183 mg/dl

 4/15   5.0  L低目

 5/13   6.0  L低目

 6/11   5.0  L低目

  7/8   予定  採血のみ


*この治療を開始してから igA、igMがかなり下がった


採血結果 - 2 (月一回)  

 

[採血結果]    最近の変化の記録

・Κ/λ     κ基準値 3.3 〜17.4 mg/l      

                λ基準値   5.7〜26.3  mg/l

                κ/λ比       0.26~1.66


       治験終了時点          *5/13分追加

                  11/6  2/18  3/18   4/15     5/13   6/11 7/8

遊離L鎖Κ   6.5    0.5  〈0.5  〈0.5   〈0.5   検査中

遊離L鎖λ  165   12.0    20.1   34.4    68.6   検査中

 Κ/λ比       0.04  0.04 測定不能 測定不能 計算不能 検査中

                                ↓

−−−−−

λ値が1/14データから少し上がってきているが

igG値も上昇してきている

上昇しだすと早い 4月→5月は倍増!


−−−−−−−−

・赤血球   基準  435〜555 万/μL 

 5/13   332  L低目

 6/11   305  L低目

 7/8     予定 採血のみ


−−−−−−

・血色素量(HGB)  基準  13.7〜16.8 g/dL

 5/13   11.0  L低目

 6/11   10.3  L低目

 7/8    予定  採血のみ


*赤血球、 ヘモグロビン下がりました

−−−− 


・白血球     基準     33〜86 100/μL 

 5/13  39.1

 6/11  36.3

 7/8    予定  採血のみ


−−−−−

・血小板     基準 15.8〜34.8 万/μL

4/15  20.5  基準内

5/13  21.1  基準内

6/11  18.8  基準内

7/8   予定  採血のみ


SRL検査 (月一回)



4/15 の採血結果

・蛋白分画    …  Mピーク疑い  (1月、2月、3月、4月)

    再発の兆候



20クール目は最後の治療

CAR-T を開始する迄の繋ぎです


新しい治療に向けて気持ちも切り替えていかないと

いけないですね


――――――

次の治療スケジュールもほぼ決まりましたので

体調状態をしっかり維持しないと。。

   ↓

7/15~7/17 CAR-T 白血球採取(白血球アフェレーシス)

CAR-T細胞製造期間(5~6週間)の間は

抗がん剤治療(ブリッジング治療)

   二重特異性抗体エルレフィオで治療

      7/21からエルレフィオ初期副作用確認入院 2週間程度

      8月はエルレフィオ治療 2回

9月CAR-T細胞投与

インフュージョンリアクション反応確認 3週間程度入院

――――――


引き続き、治療への体力維持のため

ウォーキング、ストレッチを 継続維持

継続は力なり

メンタル(気持ち)も効果があると信じて

できるだけ前向きな気持ちを維持したい!

気持ちをリフレーミング


人のペースに合わすのではなく

焦らず、無理せず、ゆっくり 、マイペースで
と自分に言い聞かせて対処していきます!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

内容は記録ばかりですが、

最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました三毛猫

では、また次の治療は

個別に投稿させて頂きます。。

頑張りましょうニコニコ