今日は


母の手術日です


4時過ぎに母は起床し

朝ごはんの用意をして

7時30過ぎに病院に向かいました



七分袖じゃ暑いかしら?

半袖にしようかしら


マスクをしまうケース

入れなきゃなど


早すぎじゃないと

思ったのですが


動作の遅さや

昨日、予測できていないことが

勃発して


なんだかんだで

少しの余裕しか

ありませんでした



父は入院の段取りの紙を

全く見ていなかったようで

面会受付で聞いていました


さらに母が保険屋さんに

申請書をもらっていることも

知らなかったようです


父は保険の担当さんの

連絡先もわかっているそうで


父は自分で聞いてみようと

思っていたようです


うーん、なんだ

この連携不足



診察の待合室は

高齢の方が多く

私なんぞ座ってると

肩身が狭く

立っているほか

ありませんでした



11時に部屋に案内されましたが

付き添いは入室できないので


父と院内で昼食


外でご飯を食べたがらないと

父から聞いたので


握力か弱くなったからか

箸の持ち方が

今までと違っていたよ

キレイに持ててたのに

持ち方が違っていたよ

と伝えたら


驚いた顔をしていました

隣りに座って

テレビを見ながら

食べているからなのか

関心がないからなのか

よくわかりませんが



13時に手術と聞いていたので

家族待合室で待っていても

呼ばれず

誰に聞いていいものか

わからなかったのですが


眼科の受付に聞いてみたら

まだなので待っていてと言われ

30分遅れで始まりました


言われた通りにしているけれど

自分の聞いたことが正しいのか

不安になるし、もしかして

話が通じていないかもと

心配になったり



待合室で待っていても

待てど暮らせど

手術が終わりましたという

報告をしてもらえない


10分で終わります

と聞いていたのに


母が言われた事を

理解出来ずに

手術が思わぬ方向に行き

失目でもしてしまって

処置に追われているのか

なんてネガティブな思考に

なってしまったり



かれこれ2時間ほどして

私のスマホが鳴りました


病院のような番号で

どこにいますか?

大変な事が起きました

なんて内容なのかと


ドキドキしながら

電話に出たら


呼び忘れてしまって

母は、とっくに部屋に

戻っているそうで


面会の手続きをして

病室に駆けつけました


術後の1時間の安静タイムも

終わったそうで

スムーズに手術は

終わっていたみたいです



この流れ

実は過去にもあったのです


私が高校生の時

母が手術をし

待合室で夏休みの課題の本を

読んでいました


看護婦さんに呼ばれて

病室に行ったら


涙目の母に

何してたのよ!と怒られました

1人で心細かったのでしょう


今回はケロッとしていて

ちょっと痛かったわと

言っていました


薬剤師の方に

目薬を持って来たか

確認されて


持って行くと聞いてましたが

見つける事ができず


薬剤師さんが帰って

私が探したら

ありました


探す事も簡単じゃ

なくなっているのかな


探し物をしているので

何をさがしているの?って

聞いたら


バッグの中に

いっぱい詰めて来たのに

なんか少ないと

漠然すぎる感覚で

探しています




個室に入院しているので

家に戻ってから

父が電話をしてみたら


明日は何時に来るの?

と言われて


何時ではなく

手術が終わって

病室に戻ったら

母が私たちに

電話をくれる


その電話で家を出る

と言う予定で


母には病室に戻ったら

電話をかけるんだよと

病室で何度か説明したのですが


何時ということで

話していなかったから

そんな質問がでてきたのかな


面会は13時からなので

安静タイムが早く終わっても

行けないのよ


父が付いていても心配だし

ましてや母だけでは

ますます不安だし

私が付き添わないと

ダメなんだなーと

実感しました


本当に長い一日でした


お付き合い

ありがとうございました




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー