ブログネタ:1番好きなマンガの主人公 参加中大好きな漫画キャラは、「三平くん」。
矢口高雄さんの「釣りキチ三平」の主人公です。
早くにお母さんを亡くし、実父も行方不明になりながらも、秋田の山村で一平じいさんと元気に明るく過ごす三平くんの朗らかさがたまらなくひかれます。
兄貴とも言える魚紳さんとの釣りの旅…山村に住む三平くんがイシダイや北海道のイトウ、有明海のムツゴロウ、カナダのキングサーモン、ハワイのブルーマーリンに挑戦する姿も楽しかった(^^)
家系にまったく釣り好きの人がいなかった環境でしたが、小学校一年生の時、たまたま手にした「釣りキチ三平」に魅せられ、釣りを始めることになったんだなあ…。
三平くんのストーリーでは、人喰いグマと阿仁のマタギの闘いを描いた作品もありました。釣りキチのマナーや環境問題、命等、釣りを通じ、様々な問題も提起され、子供ながらに色々考えさせられました。
平成版釣りキチ三平の第1シリーズで矢口さんは絶滅したはずのクニマスが生き残っていた…という夢のようなストーリーを描かれましたが、昨年、70年の歳月を経て、そのクニマスが再発見されるという素晴らしい出来事もありました。インタビューに答えられていた矢口さんも驚きを隠せないご様子でした。
これからも三平くんを通じ、様々なことを伝えて欲しいと思います(^^)。