Aladdin)は、1992年にディズニーが製作したアニメーション映画




アラビアン・ナイト






はるか遠くの おいらの国は
砂漠のかなた
見渡すかぎり 砂丘が続く
それがおいらのふるさと
砂じんが舞い こげつきそうな
太陽が照りつける
一度はおいで 魔法の国へ
魅惑のアラビアン・ナイト
アラビアン・ナイト
アラビアン・ナイト
不可思議な しゃく熱の夢模様
アラビアン・ナイト 月明かりに
魂も溶けそうな物語




ひと足お先に




そうさ! どんな時も
あせることはない
サッと この身かわそう(逃げるが勝ちさ)


おっと! 気を付けなよ
ちょっと ヤバイじゃない
金が無いときゃ しょうがない


(町の人々) クソったれ! なんてやつだ!たたき落とせ! これでもくらえ!

パンひとつだぜ

(町の人々) 取り戻せ! パンひとつでも

友達はおまえだけ よくやったアブー

(3人の女)
オー、アラジンがいつの間にかドロボウになるなんて

出ておゆきよ ひとでなし

生きるため 食うためさ
仕方ないだろ ベイビー

おっと! くやしけりゃ
もっと まじめに
おいらを捕まえなよ

そうさ どんな時も
あせることはない
さっとこの身かわして


(町の人々)おい、まて! なにしやがる!ドロボウ ひどいわ


あわてないで

(大女) お茶でも飲んでゆくかい?

生きるため盗むのさ 仲良くしよう

ノー!


どんな手段でも(このやろう!)

生きるためなら(ドブネズミ!)

スルリ、すり抜けて(コソドロ!)

おっと こりゃまずいぜ(やっちまえ!)

それじゃみなさん、また会うときまで
ごきげん アバヨー!




ひと足お先に パートⅡ






クズだとか
ドロボウだとか
落ちこむけど
こんな暮らし
きっと いつかは
変えてみせるぜ




フレンド・ライク・ミー(ボクは大親友)




そう! アリババには40人もの盗賊がいた
だけどマスター あんたはもっとラッキー
だれもかないはしない
すごいパワー 赤のコーナー
そうさ パンチは爆弾
ほーら 見てよ ドカン!
ランプちょっとこするだけだよ イエス、サー
ご主人様 ご用はなあに?
ハイ、 ご注文をどうぞ
お気に召すまま
夜ごとレストランで豪華なメニュー
カモン、ご注文はなんなりどうぞ
あなたのしもべ イエス、サー
極上 最高 サービス
よう! ザ・ボス! 大将! キング!
お望みのものをお手元に ドゥビドゥバッバー
豪華けんらん 天まで届け
最高の友達 たとえどんなときでも
ワハハー どうだい
ワハハー すごいだろう
ワハハー イェーイ イェーイ
ドゥビドゥビドゥバー
こんなことできるかい?
こんなことできる?
こんなことだって
お茶の子さいさいだーい
ちょっと見てよ フー
ホレ かわいこちゃん ハハー
だから アブラ カタブラ アカンベー!
ちょっといきすぎゃダメよー
ぶったまげるけど、ほんとさ
タネも仕掛けも 完ぺき
労働許可も 持ってらい
マジな魔法使いだぜ
願いはそっとひとこと
耳にお聞かせを
紙に書いた長い願いだって
たちまちかなう ハイホーホーホー
ご主人様 ホラ願いをどうぞ
わたしはあなたの子分
そう!最高のお友達 オーイェー
ごきげんなお友達 ホラ
見て 見て
ユア・ベスト・フレンド
ワハハー ワハハー
そうごきげんな ベスト・フレンド




アリ王子のお通り




頭が高いぞ プリンスのお通りだ 

そらどけ ホラどけ じゃまだ!
おい コラ! プリンスのおなりだ
偉いお方のお通りだ
道をあけ ベルならして
お出迎えしろ

偉いお方 アリ・アバブワ
みんなあなたが大好き
大騒ぎせず品よく構えて
最上級のおもてなしを

王子様は頼もしい方
底知れぬ力の持ち主

なみいる悪党も  チョチョイのチョイだよ

われらの味方 プリンス・アリ


75頭の金のラクダと(おぉと、今世紀最大のパレード!)
53羽のクジャクと(まぁ、なんてステキなんざましょ)

異国の動物たちは
おったまげるぞ ああ本当  
ほんと 地上 最高

王子様はとってもハンサム
(ひとめみたらホレボレ)
男らしさもピカイチ
(誰もがみなワクワク)
(ハートはもうドキドキだわ)

ひと目だけでも (女の子はそわそわ)
見なくちゃ損だ (腰が抜けてふらふら)

さぁ!今すぐに出ておいで (スーパースターのお通りだよ)


珍しい白いおサルさん(へ! ほんとだ、ホ! たまげた)
宝物わけてやろう(やさしいひとだよ)

三国一の金持ち(最高だよ)
そう! 誰よりもすばらしい
われらが王子 アリ、プリンス・アリ

プリンス・アリ

王子様のお目当ては
世にも美しい姫君
聞いてきました ここにおいでと

巨大なゾウとラクダたちと
ライオンと クマと ラッパ
みんなそろえ ゾロゾロつれて
やってきました
いざ! おめどおり




ホール・ニュー・ワールド(新しい世界)




●見せてあげよう 輝く世界
 プリンセス 自由の花を ホラ

 目を開いて この広い世界を
 魔法のじゅうたんに 身をまかせ

 おおぞら 雲は美しく
 誰も僕ら 引きとめ しばりしない

☆おおぞら 目がくらむけれど ときめく胸
初めて あなた見せてくれたの
●すばらしい世界を

☆素敵すぎて 信じられない
きらめく星は ダイヤモンドね
A Whole New World
(●目を開いて)
☆初めての世界
(●怖がらないで)
☆ながれ星は ふしぎな
夢に満ちているのね

●すてきな
(☆星の海よ)
●新しい世界
(☆どうぞこのまま)

●☆ふたりきりで 明日を一緒に見つめよう

●このまま  ☆二人が
●すてきな  ☆世界を
●見つめて  ☆あなたと

●☆ いつまでも




アバヨ、王子様/ジャファーの歌






プリンス・アリ こいつの正体は
よく見ろ! 本当の姿を
うまくだましたな
化けの皮 はがしてやる
これがおまえのアリ王子だ
素性いやしいペテン師が
こいつの本当の姿だ
カタをつけよう
あの世の果てまで
おまえなんかにに用はない
派手な暮らしは もうおしまい
宇宙の果てまで 飛んで行け
二度と帰るな! ドッカーン
ナイス・ショット!
アバヨ! アリ