発音は大事!英語発音矯正中。 | モチベーショントレーナー奮闘記

モチベーショントレーナー奮闘記

現在フィリピンのセブでスタートアップに従事しています。
フィリピン・セブでの暮らし、仕事の中での気づきなどを記録していきます。

染み付いた発音のクセはなかなか取れない。

th
v
f
w
l
r

できていると思っていた発音も先生に聞いてもらうとダメダメでした。

world なんて簡単だと思っていたのですが、

日本人の苦手なW・R・Lが入っていて、多くの人が「ワールド」と発音しているものはぜんぜん正しくないWorldだったりします。

日本の英語教育がどうとか叫ばれていますが、ほとんどの英語教員が正しい発音なんてできないことも大問題ですね。

いろんな英語学習法がある中で、発音なんて気にするな!ということが書いてあるものも多いのですが、インド人をはじめアジア各国の英語話者は、要所要所の発音は正しくできているように思う。でも日本人の話す英語は、日本語と和製英語、それに余計な母音に引きずられて聞き取れないレベルの英語になっているケースが多いように感じる。

発音がうまくないから、せっかく英語を話してもなかなか聞き取ってもらえなくて、相手が困惑して、その表情を見て、汗かいてやっぱり英語が通じない、話さないほうがよかったーーという感じで英語に自信をなくしていく人が多そう。

日本語には、発音記号がなく、カタカナやひらがなで書いてあるものは、音と文字とが一致する。でも、英語には、発音記号があって、音とつづりが一致していない。英語は音で意味をとっていく言語だ。だから「音」がより大切な存在なのだ。

英語を学ぶ上では、発音が非常に重要。聞き取りを促進する上でも発音は非常に重要だ。発音できる言葉は聞き取ることができる。また聞き取ることができる言葉は発音もできる。

ということで初心に帰って、というか、正しく英語の発音なんて時間を割いてやってきていなかった分を取り戻すため、いま必死で英語発音を矯正してもらっています!



Mabuhay!