売上があがる仕組みの構築 | モチベーショントレーナー奮闘記

モチベーショントレーナー奮闘記

現在フィリピンのセブでスタートアップに従事しています。
フィリピン・セブでの暮らし、仕事の中での気づきなどを記録していきます。

営業というとどうしてもプッシュ型になりがちだ。


まずは電話でアポをとって、会社案内をして

ニーズを聞き出して、宿題をもらって、それを解決しながら

人間関係を構築して、決裁者にあってみたり、食事に誘ってみたり・・・


このようにしているとどうしても効率があがらない。

相手の心に刺さる提案ができるとも限らないし、

相手には、やる気もないかもしれない。


効率のいい営業をやるためにはやはりプル型を導入すべきだ。

プル型でできれば苦労はしないよ、と声が聞こえそうだが、

今まで、プル型に移行する努力をしている企業がどれぐらいあるだろうか?

うちは有名企業じゃないから・・・やうちが扱っている商品ではプル型は無理という声も

聞いたことがある。


ということで、プル型営業の構築に関する考察を今後書いていきます。