営業というとどうしてもプッシュ型になりがちだ。
まずは電話でアポをとって、会社案内をして
ニーズを聞き出して、宿題をもらって、それを解決しながら
人間関係を構築して、決裁者にあってみたり、食事に誘ってみたり・・・
このようにしているとどうしても効率があがらない。
相手の心に刺さる提案ができるとも限らないし、
相手には、やる気もないかもしれない。
効率のいい営業をやるためにはやはりプル型を導入すべきだ。
プル型でできれば苦労はしないよ、と声が聞こえそうだが、
今まで、プル型に移行する努力をしている企業がどれぐらいあるだろうか?
うちは有名企業じゃないから・・・やうちが扱っている商品ではプル型は無理という声も
聞いたことがある。
ということで、プル型営業の構築に関する考察を今後書いていきます。