こんにちは(o^∇^o)ノ
モチベーションを起爆する
モチベーション&コミュニケーション
スクールの桐生です。
本当にありがたいことなのですが、
当スクールでは毎月
たくさんのご紹介者を頂きます。
ご紹介頂ける方には、
本当に感謝してもしきれません。
本当にありがたいことです。
「なぜそんなに紹介が出るのか?」
と質問を頂く機会がよくあります。
明確なところはわかりません。
ただ紹介が頂けるようなご提案を
都度行っていることは事実です。
ご紹介が頂ける提案。
それは「ダブルメリット」です。
紹介は、
2つの欲求
を満たすことで生まれます。
一つは、
①本人にとってメリットがあること。
二つ目は、
②誰かの役に立てること。
自分にメリットがあって、
相手の役に立つもの。
これが合致したとき、
人は紹介を出してくれるのです。
では、実際どうやって、
ダブルメリットを満たすか?
こんな風に進めていきます。
例えば、
企業コンサルティングの
ご契約を頂いた直後。
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当社営業:「今回のご契約は満足頂けましたでしょうか?」
お客様:「はい。満足しました。」
当社営業:「ありがとう御座います。ちなみに御社と同じく、『新卒が売上をあげられず困っている...』とお悩みの取引先企業様はいらっしゃいますか?」
お客様:「あ~いるかもしれませんね。」
当社営業:「そうですか。今回の3ヶ月育成プランは完全に当社で自立させてお戻ししますので、新卒が中堅クラス並の即戦力になります。新卒の売上が上がれば、その取引先企業様も大変喜んで頂けると思うんですよ。」
お客様:「そうかもしれませんね~」
当社営業:「しかも、新卒が中堅クラスにまで飛躍すれば、その企業様の業績も拡大し、御社との取引だって増大してくると思うんです。」
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というように、
まずは明確なターゲットを打ち出して
対象を思い出していただき、
メリット×メリットをご提案する。
上記の例で言えば、
メリット(紹介先)→
新卒が中堅並みに育つことで業績が拡大する。
メリット(紹介元)→
取引先の業績があがれば自社の売上もあがる
そんな風に、紹介は、
相手も嬉しい、自分も嬉しい。
このご提案が肝心です。
ぜひ契約直後に、
ダブルメリットをご提案してみてはいかがでしょうか?
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