クライアントを紹介で増やすには? | モチベーションを起爆する↑↑社会人向けスクール 桐生稔
こんにちは(o^∇^o)ノ

モチベーションを起爆するメラメラ


モチベーション&コミュニケーション

スクールの桐生です。


本当にありがたいことなのですが、

当スクールでは毎月

たくさんのご紹介者を頂きます。


ご紹介頂ける方には、

本当に感謝してもしきれません。

本当にありがたいことです。


「なぜそんなに紹介が出るのか?」

と質問を頂く機会がよくあります。


明確なところはわかりません。

ただ紹介が頂けるようなご提案を

都度行っていることは事実です。


ご紹介が頂ける提案。

それは「ダブルメリット」です。


紹介は、

2つの欲求

を満たすことで生まれます。


一つは、

①本人にとってメリットがあること。


二つ目は、

②誰かの役に立てること。


自分にメリットがあって、

相手の役に立つもの。


これが合致したとき、

人は紹介を出してくれるのです。


では、実際どうやって、

ダブルメリットを満たすか?


こんな風に進めていきます。


例えば、

企業コンサルティングの

ご契約を頂いた直後。

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当社営業:「今回のご契約は満足頂けましたでしょうか?」

お客様:「はい。満足しました。」

当社営業:「ありがとう御座います。ちなみに御社と同じく、『新卒が売上をあげられず困っている...』とお悩みの取引先企業様はいらっしゃいますか?」

お客様:「あ~いるかもしれませんね。」

当社営業:「そうですか。今回の3ヶ月育成プランは完全に当社で自立させてお戻ししますので、新卒が中堅クラス並の即戦力になります。新卒の売上が上がれば、その取引先企業様も大変喜んで頂けると思うんですよ。」

お客様:「そうかもしれませんね~」

当社営業:「しかも、新卒が中堅クラスにまで飛躍すれば、その企業様の業績も拡大し、御社との取引だって増大してくると思うんです。」

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というように、

まずは明確なターゲットを打ち出して

対象を思い出していただき、

メリット×メリットをご提案する。


上記の例で言えば、

メリット(紹介先)→
新卒が中堅並みに育つことで業績が拡大する。

メリット(紹介元)→
取引先の業績があがれば自社の売上もあがる


そんな風に、紹介は、

相手も嬉しい、自分も嬉しい。

このご提案が肝心です。


ぜひ契約直後に、

ダブルメリットをご提案してみてはいかがでしょうか?



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