体を やわらかくする | ムード・メイク!No.1!--- the making of mood ---

ムード・メイク!No.1!--- the making of mood ---

クレームはおもろいのか。クレームを楽しくするだけじゃ飽き足らない!
(^^)v ムード・クリエーター。良いムード、雰囲気作り 活気のある職場にしたい。自立した人材を育成したい。自立したチームにしたい。
想いはあるのだけど。

僕が クレーム対応において 大切にしていること・・・


基本・基礎は、大切にしている。(あとは 心を整えるというか調整をしておくこと。などなど)


それ以外に、、、大切なのは 

 体を やわらかく ゆるめておく ということだ



なぜ これに 気が付いたかというと


案件をたくさん 対応するようになると 当然 似た案件、
ほぼ同じ状況で ほぼ 同じフレーズをこちらが発するということがある。

つまり 前にもやったなという状況・状態だ。


しかし うまく いかない 場合と、うまくいく場合とがある。

僕には これが 不思議だった。
いやいや 相手が変わるから当然だろう!というのが結論だろうが
僕にはこれは 腑に落ちることはなかった。


ある日これに気が付いたのだ!

どーも、うまくいかないときは、
体が固い

これに気が付いたとき なるほどと納得できる。

まるで 武道のようだ。


どうやって、体をゆるめるか?また書きたいと思う。