今日は亡き姉の誕生日

私が生まれる前に姉は亡くなっていたので

会ったことが当然ない。

幼い頃、おねえちゃんはどんな娘だった?

と母や祖母にしつこいくらい、聞いていた


今日は父の命日



もしかしたら肉体だけが無くなり

魂は生きていて、こちらの世界と背中合わせの

世界に生きてるんじゃないかと時々思う


頭おかしくなった?と自分でも思うときがある


なぁんか、中学の時だったかな、

恋愛の神様←こっくりさんと同じだ

流行って私、おかしくなったことがある。

自分の中に誰かいて、命令するんだよね。

あれしろ、こうしろ、←気が狂ってたんだと思う

父はもう娘は直らないと思っていたらしいし

母も成人していた姉も父と同じ考えだったらしい。


それがなぜか?

おかしくなった年が明けて、とある神社仏閣に

お正月、お参りに行って、自分の中にいる誰かが、消えた。

助けてくれた誰かが、我が家にはいるんだと

感じたんだと思う。


そしてアホな私が

思い出したのは、なぜか?真夜中、神社に行って願い事ばかり言ってた気がする。

なぜ?、夜中?

なぜ?そんな馬鹿な事したのか?

今でもわからず。

いまは、感謝で、いっぱいなので、出向く度

ありがとうございます。を述べさせてもらっています。


姉ちゃん

姉ちゃんが生きてたら、三人姉妹で

楽しい時間を過ごせてたね。

姉ちゃん。姉ちゃんに会いたいよ


そっちでお父さんと、会えてるでしょ?

祖父ちゃん、祖母ちゃんも、いるでしょ?

仲良くしててよぉ。


いずれ、私もそちらの世界に逝くからさ。

その時は迎えに来てよぉ。


と、姉ちゃんの写真に向かって話をする。


ご先祖様は誰にもいる。

苦しくてもしんどくても、

生きてるだけで丸儲け

なのだよね。


美味しいものも食べれる

笑ったり泣いたり怒ったり

笑い合ったり、喧嘩したり

野の道を歩いて小さな花を

見つけたり、

アンパンのような雲を空を

見上げて笑ったり


生きてるだけで丸儲け


楽しい人生 歩こう

過去は ほじくり返す事しないで、ひっくるめての自分。

過去があったから、今の自分がいる。


悔しい事、腹が立つ事

みーんな、トイレに流してしまえ。


アップ

今は、勉強してることがあるので、

それを習得したくて文字起こししている。

やること山程ある、それは、ありがたいこと


ありがたい、ありがたい



み~んな しあわせになれぇ