28日に行こうと思っていたお墓参り

やっと、行けた。


神社もほぼ、毎日のように出向いて行けている

お願いよりも毎日当たり前でいれる事への感謝だ。

息ができる。

ご飯が食べれる

手足を伸ばせる

母のお世話が出来る

腹も立ち、怒りもし、

喧嘩も売られることもあったし、

貶されたり、

見下されたりしたことも

あったけれど有り難い。


屋根のある壁のある、贅沢はしないけど、

ぬくぬくのお布団にも寝られる


しあわせ なんだなぁ



曽祖母が他界して50年余、あまり記憶はないけれど近所のお菓子屋さんに連れてってもらったりした記憶だけは今も残っている

なにか食べたいと言っている気がして

バナナ味のお菓子を皆さんでと、お茶と共に

あげてみる

チョコ、飴、おもちゃ、お位牌の前は

大賑わい(笑)


曽祖父には、会ったことがない。

お写真が残っていたので、

そこでしか、顔を知らない

みーんな、私のご先祖様。


お墓参りに出向くと近所のオバサン(母のお百姓さん仲間)に声かけられる。

姉と私と姉妹で出向いてるので、

羨ましがられる

母を通じてだけれど、

近所のオバチャン達と

お話できるのも、嬉しい。


みーんな、人生の大先輩

ああ、そうだったんだなぁ、なんて、昔の話を聞けるのも楽しい時間


今日から母も、デイが休みに入るので

母と面白く楽しい時間を過ごす。



足の筋力はあるっちゃあるので、

長く立てれるように、

歩けるように

スコーしずつ、腰、腹、力がついていければと

思う、私も一緒にやるよ😄😍

お母さん、頑張ろうーね




今年もあとわずかです。

ブログで知り合った皆様

ありがとうございました

良いお年をお迎えください。

🐇🐉



み~んな しあわせになれぇ