ここ数年何かとご縁を頂いている


姫路市立大津小学校学校


今年は10月の食育講演に続いて


「父親教室」という行事で


親子クッキング講師のご依頼を頂きましたナイフとフォーク


今回は「肉まんを作ろうビックリマーク」というテーマで


なんと53名の参加者さんです。


「父親教室」ということで


ほとんどがパパと小学生のペア。


パパさんのエプロン姿がかわいいニコニコ





さっそく肉まんづくり。


まずは皮から作ります。


イーストを発酵させるのに


粉類にぬるま湯を入れていきます。


計量はきっちりとひらめき電球


パパに見守られながら


子どもたち、ちょっと緊張気味かお



こねる作業はパパの出番かな。


5分ほどこねたら生地を発酵させますニコニコ





発酵している間に肉だねを作って


あとは包む作業です。


ちょっと難しい~あせると言いながらも


みんなすごく楽しそうニコニコ




余裕(?)のピースサインチョキ





こちらの班は


子どもだけで上手に作ってます。


ママは見守り役ニコニコ



包めたら蒸し器に入れて15分。


いろんな形肉まんができてます音譜



手が空いてる時間に


中華スープ、カップケーキデザートを作って


3品が出来上がりましたいちご



試食の時にパチリカメラ



「2枚目はヘン顔で~」とお願いしたら


皆さんノリがいいにひひ


ご協力ありがとうございましたラブラブ



地元小学校ということで知り合いもちらほら…


ここでもまた同級生と出会い、ちょっと恥ずかしかったですが


とっても楽しませていただきましたニコニコ




数か月前から数回にわたる打ち合わせ、


連絡などを頂いたPTA役員の皆さま


休日出勤してくださったO教頭先生


お忙しい中顔を出してくださったPTA会長さま


参加者の皆さま、本当にありがとうございました。


また是非ご縁がありますようにラブラブ