12月に入り一気に気忙しくなったようなそうでないような…


微妙な感じですが、今月のririkaruさん宅でのお料理教室は


「おせち」鏡餅


ありがたいことに、8日に予定してた教室が


あっという間に満席になってしまったので


今月はririkarさんにもう一日、開催日を増やしていただきました。



今月は初参加の方も多くて


ちょっとだけ恐る恐るといった感じでしょうかあせる


でもすぐに慣れてこられましたよニコニコ




焼鳥「茶蘭(ちゃらん)」の若女将、Mさん。


さすが、鶏を切るのはお手の物グッド!




こちらは煮しめの人参を


「ねじり梅」にしています。





ririkaruさんはなますを入れる柚子釜を作ってくれてます。


くりぬいた柚子の中身は捨ててしまわず


お砂糖を混ぜ込めば「柚子茶」の出来上がりひらめき電球


(と、茶蘭のMさんに教えてもらいましたニコニコ



お料理が出来上がれば、お楽しみの盛り付け。


ririkaruさんがお正月用のお盆を出してくださいました。


こちらに1人分ずつ盛り付けていきます。





出来上がりはこちら。


何とも華やかです。


一気にお正月気分が盛り上がりますニコニコ




1週間後には同じメニューのお料理教室。


メンバーはいつものリピーターさんです。


賑やかになること間違いなし音譜