姫路市南西部にある「姫路市立大津公民館」


改修を終えて、3月にリニューアルオープンしました。


地域交流活動に熱心な、活気あふれる公民館ですチューリップ赤


今年の初めにこちらの館長さんからご連絡があり


4月より、「男の料理教室」のご依頼を頂きました。




打ち合わせの時には館長と


「10人くらい来て下さったらいいね~」なんて


話してたのですが、募集をかけたところ


なんとびっくり


20名以上の希望者があったそうで・・・


申し訳なかったのですが


先着20名で締切らせていただきました。



館長のご挨拶のあと、


お料理の説明とデモンストレーションひらめき電球


大匙=15cc 小匙=5ccですよというお話から。


お料理経験が全くない方もいらっしゃって


包丁を持つのが怖いという声も聞こえてきますあせる





3班に分かれて調理実習です。


こちらの班は、普段からお料理されてる


Sさんがリードしてくださってます。





「次はどうするんだったかな~」と


レシピを見ながら確認ニコニコ




悪戦苦闘の末(?)出来上がったお料理がこちらひらめき電球



☆筍ごはん


☆あさりのうしお汁


☆新じゃがのそぼろ煮


☆いちごの寒天ゼリー




自分たちで作ったお料理を前に


ホッとしたお顔の皆さんニコニコ









今回は初めての場所で人数も多くて…と、


相当バタバタしたお料理教室でしたが


知り合いの方がたくさん


お手伝い、応援に来てくださいましたアップ


緊張していたので、本当にうれしかった。


感謝感謝ですラブラブ




今回やってみて、やはり人数が多いということで


第1火曜日の教室開催を、第1、第2火曜日の


2回に分けていただくことになりました。


来月はもう少しゆっくりお料理を楽しんでもらえるかな・・・ニコニコ



私も定期的にするのは初めての


「男の料理教室」。


口説明するだけでパパッと手早く仕上がる


女性のお料理教室とはまた違って


段階を追って丁寧に進めていくお料理教室のやり方を


改めて勉強させてもらいながら


私自身楽しもうと思ってますニコニコ











Android携帯からの投稿