毎月ririkaruさん 宅でのお料理教室に


参加してくださるTさんから


バレンタインのお菓子を教えてください~と


ご依頼いただいて、公民館で


娘さんたちと一緒に


お菓子作りを楽しんできました。


この日、姫路では一年に一度あるかないかの積雪。


ちょっぴり不安でしたが


なんとか頑張って行きましたよ~車





小学6年生の女の子3人と一緒に


まずはリクエストのあった、マカロンづくり。


最初に卵白とグラニュー糖をしっかり泡立てます。





泡立てた卵白に、粉砂糖、アーモンドパウダーなどを


ふるい入れて混ぜていきます。



混ぜ加減がポイントひらめき電球




オーブンシートに絞り出していきます。




マカロンがオーブンに入ったら


待ち時間を利用して


マシュマロチョコを作ります。


マシュマロにお絵かき長音記号2




もう一品はクランチチョコ。


ハートのシリコン型に流し入れていきますドキドキ



焼きあがったマカロンに


ガナッシュを挟みます


ココア生地にはミルクチョコ。


ピンク生地にはいちごホワイトチョコ音譜


いちごホワイトチョコ、甘酸っぱくっておいしい~ドキドキ



たくさんできたので


パックに入れてお持ち帰りニコニコ


マカロンは作った翌日の方がおいしいんですよひらめき電球




娘がいない私ですが


女の子との会話を存分に楽しませていただきました。


AYUちゃん、ANRIちゃん、NAっちゃん


そしてご依頼いただいたTさん、


ありがとうございましたニコニコ



バレンタインにはもう一度作って


友チョコにするそう。


うまくできたら写メ送ってきてね~音譜






Android携帯からの投稿