姫路市南西部にある「姫路市立大津小学校」学校


今日はこちらで親子クッキングをしてきましたリンゴ


「父親教室」という集まりなので


ほとんどの方が


パパとお子さんのペアでの参加です。




いつもの、


パパっと手早い女性相手のお料理教室と違って


ちょっとだけ不安・・・にひひ



準備段階で、役員さんたちが


調理器具やお鍋類などすべて洗ってくださってます。






10時スタートで始まりました。


まず、今日のお料理の説明とデモンストレーション。


みんなに質問も投げかけて


コミュニケーションをはかりますニコニコ



さあやるぞ!とニッコニコのグループアップ




ママと一緒にベーコンを切ってます。


左手はちゃあんと猫の手になってますね合格





こちらの男の子は玉ねぎのあらみじん切り。


左利きなので包丁が少々使いづらそうでしたが


頑張って上手に切ってくれましたチョキ





スープにトマト缶を入れて煮込みます。






総勢39名の参加者。


プラス役員さんが9名お手伝いに入ってくださいましたさくらんぼ




出来上がったら、お楽しみの試食です。


どこの班も美味しそうにできてましたラブラブ


トマト嫌いの子どもさんが


おいしそうにトマトスープ食べてましたよ。


自分で作るとおいしいね。トマト嫌い克服グッド!




今日のメニューは



☆フライパンdeピラフ


☆お野菜たっぷりトマトスープ


☆カルピスミルクゼリー



の3品でした。







小学校の家庭科室ということで


コンロの数が少ないとか


調理器具の種類が少ないとか


段取り、メニュー決めに少し悩むところはありましたが


役員さんたちが裏方で


一生懸命動いてくださって


とてもスムーズにすすめることができましたニコニコ



今回、自分が30数年前に通ってた母校でもあり


息子たちが5~6年前に通ってた学校でもある小学校に


ご縁を頂けて、本当にうれしかったですもみじ



大津小学校の役員の皆様、参加者の皆様、そして


休日出勤してくださった教頭先生、ありがとうございました。





Android携帯からの投稿