今日はririkaru さんちでの


月一回の飾り巻き寿司教室の日。


今回は、夏休みということで


親子教室を開催しましたヒマワリ





小学校2年生の、ほくとくん。


ご飯粒を糊代わりにして、2枚の海苔をくっつけてます。





小学校3年生の、かいせいくん。


ちゃんとできてるかな~って


ちょっと心配そうあせる



かいせいくんのお姉ちゃんの、はなちゃん。


さすが5年生。


包丁も危なげなく使ってますクローバー


普段からおうちでお手伝いいっぱいしてるね合格



今日作ったのは「お花」黄色い花と「自動車」車





出来上がりを切るまでは不安そうでしたが


ほら、バッチリ、上手にできました~ドキドキ









お寿司が出来上がってホッとしたところで

お素麺とから揚げのおひるごはん。

頑張ったので、おなかペコペコでした。

みんなあっという間に平らげましたよ~ニコニコ



親子クッキングというかたちで


飾り巻き寿司教室をしたのは


実は初めてでした。


難しいかな~とか、包丁大丈夫かな~とか


いろいろ考えてましたが


お母さんがついてサポートしてくださったので


本当に助かりましたパンダ


「達成感があって楽しかった」とご感想もいただけて


本当にうれしかったですラブラブ






今日驚いたこと~目



中2の英語の教科書に


飾り巻き寿司の紹介が


写真付きで載ってるんです。


千葉県から伝わったもので、お花などの図柄が


綺麗で、食べても美味しい・・・というようなことが


書いてありましたよヒマワリ


ririkaruさんの娘さんが見せてくれました。


ちゃ~んと訳してくれましたよ合格


それにしても、教科書に載ってるなんてすごいひらめき電球










Android携帯からの投稿