数か月前に依頼を受けていた


姫路市連合PTA 西部ブロック研修会での食育講演。


年に一度、姫路市西部ブロック地区16校の


小中学校の校長先生、教頭先生、


本部役員さんたちが


集まってこられる、大規模な会合です。




今まで、50名くらいの方を対象に


マイクを使ってのお話はしてきましたが


200人規模の大きな講演は実は初めて。


スクリーンに映像を映しての講演ということで


たまたま我が家にあった


古いバージョンのパワーポイントを


おそるおそる使って


資料も作成してみました(超シンプル汗)。



スマイル Kitchen  (^^)





会場準備の様子。


後ろからも映像が見えるかチェックひらめき電球




手と口が一緒に動くか不安だったので


パソコン操作は役員の方にお願いしました。



小中学生のご父兄、校長先生教頭先生が


対象ということで


今日のテーマは「子どもの食育 大人の食育」


1時間弱ということで、テーマを2本立てにして


お話していきます。


子どもの食育のお話は「こ食(こしょく)」に関して。


よく知ってるつもりでも、改めてとなると


実践できてるかと考えられた方も


多かったようです。



スマイル Kitchen  (^^)




スマイル Kitchen  (^^)





大人の食育に関しては、


健康のお話を少しからめました。


今、少しずつ話題になっている


「ロコモティブシンドローム」について。


みなさんに、筋力チェックもしてもらいましたにひひ


座って聞いてるだけより


少し体を動かすのもいいかなと。



スマイル Kitchen  (^^)



大舞台で、かなり緊張もしましたが


何とか無事に終わってホッとしました。


言い足りなかった部分、


言い回しが不十分だったところもあり


わかりにくかったのでは・・・


と思う部分もありますが



次回への課題(あればねあせる)としたいと思います。





姫路市連合PTA西部ブロックは、昨年度


自分自身が理事を務めてたこともあり


知り合いがたくさん来られてました。


緊張もしたけど、


ある程度リラックスもできてありがたかったなニコニコ




準備の段階から、


本当にたくさんの方に助けていただきました。


たくさんの激励、アドバイスもいただいて


本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


お世話になったM川ブロック長はじめ、


出身中学校の役員の皆様、


西部ブロックPTAの皆様、先生方、


本当にありがとうございました。







Android携帯からの投稿