次男が中学校最後の期末試験・・・ということで早く帰ってきたので


今日のお昼ごはんは冷蔵庫に眠ってる塩麹を使ってパスタにしました。


私の母お手製の塩麹です。




スマイル Kitchen  (^^)

そういえばきのこもたくさんあったな・・・ベーコンも残ってた…ということで


冷蔵庫のお掃除メニュー。


「ベーコンときのこの塩麹スパゲティ」


息子はあんまりきのこ好きじゃないのだけど・・・




オリーブオイルにベーコン、にんにく、鷹の爪を入れて炒める。


玉ねぎ、きのこ類(今日はしめじ、えのき、えりんぎ)、塩麹を加えて炒める。


ゆであがったパスタとゆで汁も少し加えて


バターとしょうゆを香りづけに。


お皿に盛りつけたら千切りの大葉、仕上げに粗挽き黒こしょうをたっぷりと。



塩麹の量によって塩加減が変わってくるので、お醤油は入れすぎないように気を付けてくださいね音譜


スマイル Kitchen  (^^)