市川園の毎日スッキリ茶飲んでみました。

飲んだ夜中にかなりの腹痛→お腹下るに遭いました。

関係ないかもしれないのですが、

心当たりが毎日スッキリ茶だけだったので、

毎日スッキリ茶の成分を改めてよく見てみました。

 

毎日スッキリ茶のメイン成分は

カッシーナアラタ

 

カッシーナアラタ?って何?

 

別名キャンドルブッシュ、ゴールデンキャンドル、

ハネセンナ、カッシーアアラタ

 

ネットで検索してみたら、

国民生活センター

「キャンドルブッシュを含む健康茶

下剤成分(センノシド)を含むため

過剰摂取に注意」という

報道発表資料を発見。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20140123_1.pdf

 

読んでみると、結構うーん(-"-)

 

 

今回の腹痛の原因が何であれ、

私はまだ運動や食品でお通じが何とかなっているので、

「下剤成分は何とかならなくなったときに取っておきたい」

ということで、毎日スッキリ茶の飲用はやめることにしました。

なんでも購入する前にちゃんと成分確認しなきゃだめですね。

反省反省!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日スッキリ茶は私には合わなかったけれど、

購入した時におまけでついてきた、 

梅にんにくはとっても食べやすくておいしかったですぺこ