マツコの知らない世界「大学芋&名建築宿の世界」で

紹介されていた、

小樽の「白い粉雪の大学芋」買ってきました万歳

 

売っているのはこちら↓

小樽の新南樽市場内、

「佐々木商店」

(北海道小樽市築港8-11・南小樽駅近く)

 

市場はお客さんでいっぱい。

駐車場満杯で順番待ちの列ができていました。

混雑する市場内をきょろきょろしながら、

お目当ての商品を発見目

 

紹介された直後の週末だったので激混みかと思いきや、

そんなことは全然なく。

商品の側にちょこんと付箋サイズの紙で

「テレビで紹介されました」とあるだけでした。

(放送見てなかった人でも

「マツコデラックスさんの番組で紹介されました」って書いてあるの見たら、

思わず買いたくなると思うんだけどなー。

お店の人わざわざスタジオまで行ってたのにもったいない。)

 

 

大学芋 1パック税370円

番組では

「こういうタイプの大学芋は東北以北ではメジャー」と

紹介されていましたが、私は生まれて初めて見ました。

 

外側は甘納豆みたいな感じ。

甘納豆はじゃりじゃりしてるけど、こっちはさくっとしてて

すっと溶けます♪

中はほっくりしたサツマイモのまま。

見たことのないビジュアルに惹かれて買ったけど、

中もおいしい♪

夫も「サツマイモ自体が美味しい」と言ってました。

(夫が感想を言うのはとびきりおいしい時のみ)

 

買って良かったです。

 

 

 

 

佐々木商店弁当 / 南小樽駅小樽築港駅
昼総合点-