懸賞で純金で出来た置物が当たりました万歳

 

「高額当選したら税金納めないといけないかも」という

知識はあったのでいろいろ調べて、

結局よくわからなかったので税理士さんに相談したら・・・

大問題いろいろ発覚ゲッソリ

 

夫の扶養に入っている私が心配すべきは、

税金の支払いではありませんでしたドクロ

↑大した金額じゃない

 

夫の会社の健康保険から外れる&

家族手当(大幅)減額の方が大問題

 

置物の価値相当額がふっとびそうな負担ですえーん

しかも負担を換金してまかなおうとすると、

換金という行為によってさらに税金やら何やらがかかるという・・・

 

健康保険、家族手当の基準は「年収」なので、

そこから引かれる税金も、経費計上も関係ないそうですゲロー

稼いで(受け取って?)しまった時点でアウト(?)

 

追記:

会社の健康保険、

家族手当の基準は

各会社によって

様々だそうです。

 

健康保険について

・夫の会社→一時所得は収入に含めるけど、

 賞金は家計の足しにするものじゃないから除外

・ある会社→一時所得は除外。収入から経費も引いてOK

家族手当について

・夫の会社→給与所得なら103万円を超えたら一発アウト。

一時所得は税法上の計算の仕方で38万円を超えたらアウト。

 

書類を見ても読み間違えてる可能性があるので、

ちゃんと専門家に相談したほうが良いですねー。

(今回の騒動で私は、自分の都合の悪い方にばかり読み間違えて、

毎回ショック受けてますf(_ _+)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これに懲りて、

今後は

高額な賞品が当たる懸賞に応募するのはやめようと思います反省!