前回の続きです。




ロープウェイで
比叡山頂に着くと



目の前に 


比叡山
ガーデンミュージアム赤薔薇ピンク薔薇

入口の写真は公式サイトより
(この日はこんなに晴れてない)



園内は四季折々の植物とともに 



モネ、ゴッホら印象派画家の
絵画が復元されています乙女のトキメキ




植物園というより美術園です。

元々は遊園地だったけど照れ


絵画に詳しくないので
解説はできませんチュー




この日は曇り空
山頂は涼しくて過ごしやすかったブルーハーツ



市街地より10度くらい気温が低いですブルーハーツ




それでは
園内を散策します赤薔薇ピンク薔薇



入口に近い
ローズガーデン



バラ園は季節をずらして
長く楽しめるよう工夫されていますねニコニコ





黄色い花黄色い花

次に向かったのは
少し離れた睡蓮の庭


睡蓮は午前に花びらを開き
午後に閉じると聞いていましたびっくり

時間は14:00
急いで向かいました指差しダッシュ

間に合うかな? 



水面を覗いて見るとキョロキョロ





可愛い花びらピンクハート
待っていてくれたのね爆笑ハート



この辺りは昔
ゴーカートがあった場所なんですほっこり



あじさいあじさい


近くに紫陽花も咲いていましたニコニコ





クローバークローバー

少し戻って
藤の丘


この時期のラインナップですグリーンハーツ



高原で咲く花も
たくさん栽培されていますウインク



ルーミーを探せチュー


子供の時は本当に迷子になったことも


ここは蜜蜂が多くて
早めに退散しましたコスモスコスモス





ひまわりひまわり

次は花の庭


再び案内ばーん!!



キレイなお花に囲まれて
女の子気分とても幸せです照れラブラブ



真っ赤なクロコスミアラブラブ





ハイビスカスハイビスカス

そして見晴らしの丘へ

お花を積んだカワイイ車爆笑



その後ろに広がる景色は





滋賀県ブルーハート

琵琶湖はやっぱり大きいですね照れ



手前が大津市、対岸は草津市

この景色のどこかに
昔住んでいたことがあります照れ




京都の高校に通っていたので
滋賀は田舎だと馬鹿にされることもショボーン



そんなときは
こう言ってやるのさ


琵琶湖の水
止めたろかグラサングラサン






鳥鳥鳥


遊園地の面影を
探してさらに歩いていると



見つかりましたひらめきひらめき電球




公式サイトより 



展望塔
遊園地があった頃は展望室が回転して
動かなくても360度の眺望が楽しめたウインク 

今はもう回っていません。


展望塔から京都市内を望む


100円で1分間見られる望遠鏡
まだ残っていたのには驚きましたびっくり

子供のころ父親に抱っこされて覗いた
懐かしい記憶がよみがえりましたほっこり

この日は小銭を切らしていたので
望遠鏡が動くか確かめることはできずしょんぼり






約30年ぶりに訪れた
思い出の比叡山頂






余韻に浸りながら
ロープウェイで下山しましたおねがい




このあとは京都の中心へ
山鉾を見に行きますニコニコ





にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑あなたの一票が更なる挑戦意欲を掻き立てます‼️