フィギュア【figure】



姿。形。また図形。図像。



(デジタル大辞泉より)







今回ご紹介するのは

フィギュアの聖地星



フィギュアという言葉から

人形ふたご座を連想する人が多いと思いますキョロキョロ



ですが私が訪れた「聖地」は
秋葉原や大阪日本橋のような

オタクの聖地ではありませんびっくり



雪の結晶



雪の結晶



雪の結晶





氷上に図形を描くスポーツといえば??








名古屋スポーツセンターバレエ


大須観音の少し南にありますバレエ




ここではオールシーズン
アイススケートが楽しめますウインク




館内に入ると


選手の写真や色紙が飾られていますキラキラ


中央には浅田真央さんの写真イエローハーツ






スケートリンクを覗くと






(左から)

村上佳菜子さん伊藤みどりさん

浅田真央さん宇野昌磨さん



オリンピックでも活躍した
フィギュアスケートの名選手がズラリ星





そう!ここは彼女たちのホームリンク





フィギュア

スケートの

聖地なのですおねがい





見物に来ただけ?

もちろん滑りますよチュー




足元フラフラガーン



なんとかポーズガーン



だんだん余裕も出てきたけどガーン



何年ぶりかのアイススケート
なかなか上手くは滑れませんチュー


スカートの下は
ユニクロのレギンスで防寒チュー


氷の上は冷えるんです雪の結晶雪の結晶雪の結晶






真央ちゃんの前で恥ずかしい?







赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇




浅田真央さん





ジュニア時代から国際大会でも大活躍


出場したなら金メダル確実と言われた

2006年トリノ五輪は年齢制限で出場できずぼけー





その後も

アジア人初世界選手権3度の優勝王冠1


史上初グランプリシリーズ全7大会制覇王冠1


グランプリファイナル3連覇含む4勝王冠1





愛くるしい笑顔と華麗なジャンプで

絶大な人気を誇った真央ちゃん





金メダルを期待されて臨んだ


2010年バンクーバー五輪はキョロキョロ


ライバルのキム・ヨナ選手に敗れ銀メダル






そして4年後

雪辱を期して挑んだ2014年ソチ五輪





浅田選手は得意のジャンプで失敗を重ね

SP16位と大きく出遅れてしまいますショボーン





もう浅田真央は

終わってしまったのか





そして翌日フリーの演技


真央ちゃんは奇跡を起こすびっくり




冒頭のトリプルアクセルを成功させると

合計8回の3回転ジャンプをことごとく決めた







浅田真央

伝説のフリー







演技のあと
涙があふれ出す真央ちゃんを見て



日本が泣いた




やっぱり真央ちゃんは凄かったほっこり



雪の結晶


雪の結晶


雪の結晶








コロナ禍のなかで
東京五輪はやるのかやらないのか


人命軽視とも捉えられかねない
IOCバッハ会長の発言は火に油を注ぎ


日本国民の8割が
中止または再延期を望んでいる状況


利権まみれの国際イベント
そのイメージは地に堕ちたダウンダウンダウン









でもオリンピックは本来は








アスリートが勇気と感動を与え
困難や苦痛に立ち向かおうと
国民をい立たせてくれるもの







無責任だが





東京オリンピックで
アスリートが輝く姿を
わたしは見たいと思っている








そのためにはもちろん




医療従事者の方々が

アスリートの活躍に

心から拍手を送れることが大前提ですニコ





にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑あなたの一票が更なる挑戦意欲を掻き立てます‼️