今回は久々に
歴史探訪シリーズですニコニコ


そんなん過去にあったか?


まあいいじゃないの(笑)
(よしみちゃん風)





NHK大河ドラマ
麒麟がくる
ストーリーも佳境を迎えていますイチョウ


今回は明智光秀ゆかりの場所を
いくつか訪ねてみましたニコニコ



場所はもちろん京都


衣装はもちろん着物ですニヤリ




今回は水色着物を選びましたブルーハーツ





全体のバランスもいい感じ
みなさん個性が出てますねウインク



前回のクイズ正解者拍手

きょーな☆さん
うさびにょんさん
瀬戸薫さん

わたしは右から4人目でしたよOK






今回もさがの館にお世話になりました照れ




混雑する土曜日10人の団体客アセアセ


予約していたとはいえ大変そう
それでも着付けスタッフさんは
テキパキとさばいてくれましたニコニコ




全員の着付けが完了して
しばらくは自りタイムカメラ





初対面の人も(わたしはいないけど)
久々に再会した人も

ツーショットはりたいところですニヤリ





播磨の妖艶ガール
はるかさん



回転系コンポーザー
Mikiさん



進撃の巨乳
みなもさん



尾張の白うさぎ
Youkoさん



神出鬼没のアクティブガール
みやびさん



制服が似合う清楚系
エリカさん



魅惑のスレンダーバニー
摩耶さん



奇跡の遅咲きクイーン
カズミさん



さすらいの釣り師
敬子さん




着物初体験の人もいましたが
みんなテンション上がってましたね上矢印上矢印




さて綺麗な格好で何処へ行くキョロキョロ?




コロナ感染防止で人混みは避けたい

そこで向かったのが本能寺でしたプンプン




本能寺の変メラメラメラメラメラメラ


1582年
京都本能寺に滞在中の織田信長を
家臣・明智光秀が謀反を起こして
寝込みを襲撃した事件




現在の本能寺は寺町御池にありますがキョロキョロ


本能寺の変が起きた時代には
四条堀川あたりにありましたびっくり


さがの館四条本店から歩いて行けるので
まず一行は本能寺跡に向かいますあしあと




案内役のワタシが指揮をとり

いざ出陣!!!




着物でオフィス街をぞろぞろ歩く
軍勢はなかなか目立っていましたよチュー




もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ




出発して約10分ダウンダウンダウン



ここでなんと



ハプニング
発生注意注意注意






誰かの帯が外れましたガーンガーンガーン



少し結びが緩かったみたいですショボーン






敵は
本能寺にあらず
帯にありもやもやもやもやもやもや





どうする指揮官??





撤収じゃプンプンプンプンプンプン



さすがに帯が外れたままでは歩けません
さがの館に戻り締め直してもらいましたキラキラ





この日は行けませんでしたが
跡地にはこのような碑が建っていますウインク
(写真はお借りしました)




もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ



気を取り直して


明智軍は現在の本能寺に向かいますニコニコ


四条烏丸から地下鉄で移動地下鉄


着物で地下鉄も新鮮な体験ですね

誰かがブログに載せていましたが
エスカレーターの写真は壮観でしたチュー



京都市役所前で降りて徒歩わずかあしあと



こちらが現在の本能寺ですキラキラ




表門

本堂


とにかくを避けたかったので
この場所を選んだのは正解でしたニコニコ


みなさん思い思いに
ブログ用(笑)写真を撮りまくりチュー




表門で(後ろに摩耶さん)


本堂をバックに


近くに人がいないのを確認して
そっとマスクを外しましたキョロキョロ



マスクを取るとメイク崩れが半端ない
加工アプリでなんとか耐えてますチュー



やっぱり付けとこ



最後にお参りしました




本能寺を参拝したあと

再び地下鉄で東山へ移動しました地下鉄



地下鉄を降りて



白川沿いに下ります



白川が流れる風情ある場所です
一本橋の写真はここで撮りましたウインク



そんな白川のほとり
路地を少し入った場所に



ひっそりとぶー





明智光秀の塚がありますうーん




にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑あなたの一票が更なる挑戦意欲を掻き立てます‼️