太極拳の8つの要素についてお伝えしていきたいと思います。

 

ハーバードメディカルスクールのピーター ウェイン博士の著書、

”An Introduction To Tai Chi”(太極拳入門)の電子書籍を購入しました。

 

英語ですが、関心があったらぜひ読んでみて下さい!

 

https://www.health.harvard.edu/exercise-and-fitness/an-introduction-to-tai-chi

 

 

 

YouTubeで、ウェイン博士のインタビュー動画を見ることができます。

 

太極拳の医学的効果についての臨床研究の数は、もちろん中国が圧倒的に多く730件。

 

次いでアメリカの123件。

 

アメリカは医療費が高く、医療機関でも、予防医学、統合医療への関心が高いのでしょう。

 

日本は8番目。7件程度と、関心が薄いのが残念です。

 

医療の分野で太極拳をもっと取り入れることで医療費削減にもつながるはずです。

 

 

⇨ https://www.youtube.com/watch?v=LOaXmViKClM

 

この本に、太極拳の8つの要素(有効成分)が紹介されていました。

 

太極拳の8つの要素

 

1.  Awareness・アウェアネス

2. Intention・意識

3. Structural integration・構造的統合

4. Active relaxation・主動的なリラクゼーション

5. Strengthening and flexibility・強化と柔軟性

6. Natural, freer breathing・自然で自由な呼吸

7. Social support・社会的な支援

8. Embodied spirituality・具現化された精神性

 

 

1つ1つの有効成分について、自分の体験、考えをこちらのブログに書いています。

 

 

 

この電子書籍で紹介されている太極拳の基本的な動きのYouTube動画があります。

https://youtu.be/PqxNQmdcp1w?si=WkTtxwo60G73WK1i

 

インストラクションは英語ですが、むしろ言語脳を休めて、

右脳を活性化するために見よう見まねでやってみるほうが、良い効果があると思います。

 

ぜひ太極拳の動きにチャレンジしてみて下さい!(^^

 

10/17にハーバードメディカルスクールの”Introduction to Tai Chi" コースの修了証をいただきました!

 

 

 

魂に目覚める朝活「あさたま」でも、気功、太極拳のエッセンスをお伝えしています。

平日朝6:30-6:45 Zoom開催(顔出し、声なし参加OK)

 

いきがいカフェ協会 (いきがいかふぇきょうかい)魂に目覚める朝活【あさたま】 - リザスト (reservestock.jp)

 

 

詳しくは、メルマガでお伝えしています。

ぜひご登録ください!

 

 

 

 

 

 

いきがいカフェ協会のとりなりです。

 

「あっぱれ」は「天晴れ」と書きます。

 

人生の最期を、晴れやかな気持ちで迎えたい。

 

そんな想いで、この健康法を作りました。

 

 

もともとそなわっていた健康。

 

健康が損なわれる根本原因は、

 

物質文明そのもの

 

にあります。

 

食生活、住環境、ライフスタイルを根本から見直すことで、自然本来の免疫力を取り戻すことができます。

 

しかも、大したお金をかけずにです。

 

食費、光熱費が浮くことで経済的にも改善されます!

 

しかも、ここでご紹介する健康法は、長い目でみれば、収入にもつながります。

 

あっぱれ健康法は、

 

アーシングとアロマセラピー

つつましい生活

パレオ食事法

 

 

この3つをメインとしています。

 

世の中の多くの解決策は、高額商品やサブスクを販売するためのものです。

 

簡単な対処法ばかりを求める消費者に消費を促す健康法です。

 

 

あっぱれ健康法はその逆。

 

 

健康になりたければ、

 

消費を抑えて、自己投資をしよう!

 

です。

 

 

物質文明の影響を受けずに、自然の中で生きる野生の生き物は、奇妙な病気になることも少なく、寿命を迎えます。

 

物質文明に囲まれた人間と人間が飼うペットは、様々な病気にかかり、そのたびに病院や薬に依存しています。

 

 

病気の原因を作り出している原因は「お金の使い方」の中に隠れています。

 

あっぱれ健康法90日間メール講座で、宇宙の法則に学びましょう!

 

 

 

  あっぱれ健康法で「あっぱれ」な人生を送るための生活習慣改善のヒントをお届けします!

 

 あなたが大切に想う人達から、あなたの人生が「あっぱれだったね!」って言ってもらえたら、幸せだと思いませんか?

 

 ぼく自身が、自分の病気克服の体験を経てたどりついた、この健康法を、皆さんとご一緒に、楽しみながら実践していきたいです。

 

「あっぱれ健康法」は、アーシングとアロマセラピー、パレオ食事法を組み合わせた包括的な健康プログラムです。

 

 アーシングは、芝生や土の上を素足で歩いたり、導電性のマットやシーツを使用したり、自然に時間を過ごすことによって、地球の自然エネルギーにつながることを意味します。

 

 アーシングの実践により、炎症を抑制し、睡眠を改善し、免疫力を高め、リラックス効果を促すことが証明されています。

 

 アロマオイル(エッセンシャルオイル、精油)には様々な種類があり、ストレス解消だけでなく、健康面で様々な効果があります。

 香りをかぐことは、深呼吸、腹式呼吸を意識することにもつながっています。

 

 パレオ食事法では、肉、魚、野菜、果物、ナッツなど、旧石器時代に私たちの祖先が利用できた栄養豊富な食品を重視しています。

 

 この食事法では、炎症、腸の問題、慢性疾患に関連すると考えられる加工品や精製された食品、穀物、豆類、乳製品を排除します。

 

 

 「あっぱれ健康法」では、1万年以上も平和で長く続いた縄文時代の食習慣がベースになっています。

 

発酵食品や少量の豆、いも、米なども良しとして、日本人の食文化にアレンジした食習慣をお勧めします。

 

 

 私たち現代人が、自然の中に生きる生命と大きく異なるのは「物質文明」の中で暮らしている点です。

 

さまざまな病気は、物質文明が引き起こしているともいえます。

 

 

だからこそ、アーシングとアロマセラピー、パレオ食事法のメリットの組み合わせが重要なのです。

 

 

 あっぱれ健康法は、エネルギーレベルを高めて心身ともに健康な状態を保ち、生活の質を向上させることを目的としています。

 

 このプログラムは、心身の不調の改善、運動能力を向上させ、ダイエットしたい人に特に有益です。

 

 

 「あっぱれ健康法」を、自分の嗜好だけでなく、社会全体にとって、有益であり、自分自身の健康と社会の幸福を両立させたいと願っている人に強くお勧めします。

 

 アーシングとアロマセラピー、パレオ食事法の原則をライフスタイルに取り入れることにより、自然で持続可能な最適な健康へのアプローチを実現できます。


 

 どうすればこの病気にならずに済むのか..

 

 

 慢性の気管支喘息とアトピー性皮膚炎を治すために、約30年の歳月と、数百万円のお金をかけて学び、失敗して得た、個人的な体験に基づく知識をこのメール講座にまとめました。



 様々な慢性炎症を起こす「真の原因」に気づき、「真の健康」を実現しましょう。

 あなたの大切な時間とお金は、あなたが大切な人のためにあります。

 

1秒、1円を無駄にしないでくださいね。



 「あっぱれ健康法」をぜひ一緒に始めてみませんか?

 

そして、この健康法を一緒に普及する仲間を大募集しています!

 

詳しくは、ぜひこちらをご覧ください↓

 

https://resast.jp/stores/article/13805/62168

 

 

 

ぼくのライフワークの1つが、「真の健康実現のお手伝い」です。

 

真の健康とは、一言で言えば、ウェルビーイング(心身の健康、社会的健康)です。

 

長い年月を経て、喘息を克服した経験を伝えること。

 

喘息の原因は、経験上、食べる量と糖質の摂りすぎが主因だと思っています。

 

喘息はアレルギー疾患の1つの症状であって、アトピー性皮膚炎、鼻炎、花粉症などのアレルギー疾患の原因も似通っていると考えています。

 

都道府県別の喘息患者数の統計結果から、それが探れないか、と思いました。

 

 

喘息患者数統計データから考えてみる


 

 

  喘息患者数統計データ

 

 

以下のサイトのデータを元に、都道府県別の患者数の差に注目してみました。

 

 

患者数の多い都道府県(人口1万人あたり)

 1位 島根県(175人)

 2位 長崎県

 3位 北海道

 4位 宮城県

 5位 山口県

 6位 熊本県

 7位 神奈川県

 8位 宮崎県

 9位 鳥取県

 10位 香川県(106人)

 

患者数の少ない都道府県(人口1万人あたり)

 47位 京都府(38人)

 46位 奈良県

 45位 愛知県

 44位 徳島県

 43位 埼玉県

 42位 沖縄県

 41位 和歌山県

 40位 岩手県

 39位 福島県

 38位 福井県(64人)

 

1位の島根県(175人)と、47位の京都府(38人)では、5倍近くもの差があります。

 

喘息患者の総数で見れば、当然ですが、人口の多い都道府県が上位となっています。

 1位 東京都(13.8万人)

 2位 神奈川県

 3位 北海道

 4位 大阪府

 5位 千葉県

 6位 兵庫県

 7位 福岡県

 8位 埼玉県

 9位 愛知県 

 10位 静岡県(3.5万人)

 

地域の傾向もはっきりとしたものが見えませんが、北海道と東北、山陰、九州に多い傾向があり、関西は少ない傾向があります。

 

 

 

 

  喘息発作による死亡者数

 

 

また、厚生労働省が示した「喘息死ゼロ作戦の実行に関する指針」によれば、

医薬の進歩によって、喘息で亡くなる方は年々減少していて、いまでは年間3000人を下回っているようです。

その一方で、喘息患者総数は、推計100万人以上でずっと推移している様子。

 

死亡者数の傾向としては、

 

「2004 年の調査で、10 万人あたりの死亡率の全国平均 2.6 人に対して、4.0 人以上の所は、多い順に鹿児島県、徳島県、愛媛県、鳥取県、岡山県、高知県、長崎県、沖縄県である。さらに 3.0 人以上 4.0 人未満の所には、北から岩手県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、山梨県、富山県、石川県、福井県、島根県、山口 県、香川県、佐賀県、熊本県、宮崎県が該当する」

 

となっています。千人あたり有病率に南北差はありませんが(北のほうが若干多い?)、人口10万人あたり死亡率では、南下するほど多い傾向が見て取れます。

このことから、気候が関係しているようにも思えます。

 

経験上、季節の変わり目に発作が出やすかったことから、気温よりも、気圧や湿度の影響が大きいのかなと感じます。

 

 

引用元:喘息死ゼロ作戦の実行に関する指針 | 厚生労働省

 

千人当り有病率では、北海道、秋田県、山形県、福島県、千葉県、新潟県、長崎県、宮崎県が10人以上となっていて、とどランの1万人当り患者数ランキングと若干傾向が異なりますが、北海道、宮崎県はいずれも上位を占める結果となっていました。

 

 

  ​​​都道府県別平均年齢

 

高齢になるほど死亡リスクが高くなるので(約90%が60歳以上)、人口10万人あたり死亡率でみた場合、過疎化が進み平均年齢が高い都道府県ほど高めとなり、人口が多く平均年齢が低い都道府県ほど平均年齢が低めになります。

 

平均年齢が低い都道府県ランキングは、沖縄県、愛知県、滋賀県、神奈川県、埼玉県、東京都。

平均年齢が高い都道府県ランキングは、秋田県、高知県、島根県、山口県、山形県、徳島県。

引用元:都道府県格付研究所

 
沖縄県の平均年齢が低いのは以外に思いましたが若い世代の移住者が多いためでしょうか。

 

 

  お米の消費量

 

お米やパンなど炭水化物を食べる量を減らして劇的に改善したというぼくの体験に照らし合わせてみると、お米の消費量ランキングが関係しているのではないか、と予想しました。

 

米の消費量ランキングは、静岡県、北海道、山形県、新潟県、佐賀県、長崎県、奈良県と続きます。

北海道、長崎県が上位であることは、お米の消費量が関連している可能性を示しているように思います。

 

 

  小麦(麺類、パン)の消費量ランキング


麺類、パンのランキングをみてみました。

 

うどん・そば消費量 上位:香川県、秋田県、山形県、下位:沖縄県、長崎県、熊本県

ラーメン消費量 上位:山形県、新潟県、栃木県、下位:大阪府、奈良県、兵庫県

パン消費量 上位:京都県、兵庫県、岡山県、下位:福島県、秋田県、山形県

 

香川県のうどん好きが喘息に関係しているかどうかはよくわかりませんが、患者数では比較的上位です。

小麦はよくグルテンが問題にされがちですが、ぜんそくに限って言えば、パンはあまり関係ないようにみえます。

 

  アルコールの消費量

 

20歳以上人口1人当りアルコール消費量上位は、東京都、鹿児島県、宮崎県、沖縄県、秋田県、青森県、下位は、滋賀県、奈良県、岐阜県、三重県、愛知県、岡山県、香川県となっています。

 

引用元:都道府県別統計とランキングで見る県民性(とどラン)

 

下位に入っている滋賀県、奈良県、岐阜県、三重県などで、患者数が少ないことから、断言はできませんが、多少の相関がありそうな結果でした。

 

ちなみにぼくはお酒好きなので、少量ですがよく飲んでいます。

 

過去には飲みすぎて症状を悪化させたこともあるので、食欲も合わせて、セルフコントロールが重要です。

 

 

  自分の体験

 

喘息という慢性病を子供の頃から抱えていました。

 

ぼくの幼少期は東京に住んでいて、小学校1年生の時に両親の故郷、宮崎県にUターンしました。

 

その頃は、大気汚染という公害問題もあり、空気のきれいな場所に移り住めば、喘息も良くなるだろうという期待は親の中にもあったと思います。

 

しかし、改善はしませんでした。大気汚染が直接的な原因ではなかったんです。

 

高校生時代を除き、幼少〜中学生、そして成人した後も40代まで、ずっと喘息の発作に見舞われました。

 

健康を取り戻すために、長年、健康法について学び、実践してきました。

 

薬に依存せず、健康でいたい、というモチベーションで、いろんなことを試してきたわけですが、多くのお金と時間を費やして、治す方法を模索しました。

 

薬を全く必要としなくなったのは、50歳を過ぎてからです。

 

その結果、たどり着いたのが、長年やってきた太極拳はもちろん良いのですが、それが治癒の決め手ではなくて、生活習慣に、アーシング、少食、パレオ食事法(低糖質食)を取り入れたことが決め手でした。

 

喘息の克服法にネーミングをつけました。

 

それが「あっぱれ!健康法」です。

 

 

 

あっぱれ健康法の普及活動をこれからのライフワークにしていくつもりです。

 

あっぱれ健康法は、アーシングが基本だと考えているので、アーシンググッズをご購入いただいた方に、90日間メール講座を無料プレゼントします。

 

90日間にわたり、3日おきに30本の記事が届きます。

 

もうすぐ初版が書き終わりますが、配信はすでに始めています。

 

すでにアーシンググッズをご購入いただき、メール講座をお読みいただいている方には、ご意見、ご感想をいただけると有り難いです。

なにぶん、医療の専門家ではないので、これからも学びながら、実践しながら、アップデートしていこうと思います。

 

ご縁をいただいた全ての方々の健康を祈っています(^^

 

そして、喘息患者さんを減らす活動をしたい、という方がいらっしゃいましたらぜひご連絡下さい。

 

ご一緒に活動できたら嬉しいです。

 

 

★ いきがいカフェ協会のショップ〜アーシンググッズ

 

 

 8月の変更点

 

  ブロックリストの追加

 

メルマガはファン作りのための重要ツールです。

 

リザストのメルマガは、ファンが集まる「相思相愛」の関係作りのためのしくみなのですが

「この方には読者登録してほしくない」というケースがごく稀にあるようです。

ブロックリストはこのような要望に対応した機能です。

 

設定場所は、設定>全体設定 画面の上部ボタンメニューにある「ブロックリスト」になります。

登録してほしくない方のメールアドレスを設定できます。

 

メルマガ、ステップメール、ファストアンサー、ファストスコア、多目的ページの入力フォームで有効となります。

 

 

 

  メルマガの公開状態の一括変更

 

これまでメルマガの記事の公開状態を変更するには、1件毎に設定を変える必要がありました。

今回、公開/非公開の一括変更ができるようになりました(バックナンバーとして閲覧は未実装)。

 

配信記事一覧の右端にあるチェックボックスにチェックを入れるか、全てチェックを押して選択後、「選択した記事を全て公開」または「選択した記事を全て非公開」を押すことで一括変更ができます。

 

 

 

 7月の変更点

 

リザスト開発者 相馬純平さんの記事より抜粋。

2023年7月に以下の変更がありました。

この中の一部について、トピックスとしてまとめました(青太字の項目)。

 

 

 

・メルマガステップメールのCSV出力に登録年月日を追加
・顧客検索の条件に登録日を追加
・多目的ページに、サブミット時に送信されるメールアドレスを追加可能にした
・予約完了メールの本文が挿入されないことがある不具合を修正
・入力項目のタイプに日付を追加
・ステップメールの記事一覧から0話目のHTMLメールが編集できるようにした
・個別予約で予約確認、履歴一覧をお客様側から確認する画面を追加
・契約サービスの請求メールを9時間遅延して送信するようにした
・個別予約の検索機能を追加した コースごとに誰が何件受けてるかなど確認できるようにした
・個別予約表示で非表示のスタッフの予約については管理画面でも表示しなくなった
・インポート一括登録が犯罪に使われることがあったため総務省から要請により規制を設けた
・返金処理でエラーになる不具合を修正
・会員クラスを変更したり、月額から年額に変更する際の差額をその場で決済できるようにした
・未払い請求について一括払いできるようにした
・多目的ページの領収証が表示されない不具合を修正
・多目的ページのお客様の声の表示に関する不具合を修正
・リザストメーラーの起動速度を改善した
・売上一覧で0円でなくブランクのデータがあるとシステムエラーになる不具合を修正
・グループ予約の画像の文字を消す/表示するボタン押下でページがみつかりませんになる不具合を修正
 

 

トピックス

 

 

  顧客検索の条件に登録日を追加

 

 顧客名簿の検索画面に登録日が追加されています。

 配信グループでメルマガなど最近登録したばかりの読者や、2年前、3年前の登録者を抽出してメールを送るといったことができますね。

 

 

 

 

  多目的ページに、サブミット時に送信されるメールアドレスを追加可能にした

 

 多目的ページの設定画面に、「問い合わせを受け付けた時に同時に通知するメールアドレス」が追加されました。スタッフの方に情報共有したい場合などに設定しておくと便利です。

 

 

 

 

 

  入力項目のタイプに日付を追加

 

 「日付」と「日付時間」が追加されました。

 

 

 

 それぞれ追加すると、入力フォーム上では、以下のように表示されます。

 

 

 

  個別予約で予約確認、履歴一覧をお客様側から確認する画面を追加

 

 

 予約後に送信される「予約完了のお知らせ」メール本文に「予約の確認と履歴」リンクが挿入されました。

 

 

 

 リンク先を表示すると今後の予約と過去の予約履歴が閲覧できます。

 「支払い」「予約変更」のリンクが貼ってあります。

 

 

 

 

  個別予約の検索機能を追加した コースごとに誰が何件受けてるかなど確認できるようにした

 

 

 左メニューの[個別予約・サロン予約]>[予約・アクセス解析]に新機能が追加されました。(有償版ユーザー対象)

 

 

 

 - コース別予約数

   担当者毎の各コースの予約件数の一覧表が表示されます。

 

 - 予約検索

  検索範囲(期間)、コース、担当者を指定して、過去の予約実績を検索できます。

 

 - 予約ページアクセス

  個別予約ページへのアクセス人数、予約数(コンバージョン)、1ヶ月のアクセス推移、アクセス元解析、アクセス環境解析(パソコンorスマホ)、リザーブストックサイト内以外のサイトからのアクセス元のアクセスデータが表示されます。

 

 - 予約ページ足跡

  アクセス日時、アクセス回数、名前、次回予約、電話番号、メール送信リンクの一覧表が表示されます。

 

 

 

  インポート一括登録が犯罪に使われることがあったため総務省から要請により規制を設けた

 

 

  CSVファイルによるリストの一括登録機能を悪用した事例があったため、防止措置として、リザストの利用料の支払いがPayPalによる定期支払いを行なっている場合にのみ、インポート機能が有効となりました。このため、銀行振込で支払っているユーザーはこの機能の利用ができません。インポート機能を利用したい場合は、PayPal決済への支払い方法の変更が必要。

 

 

 

星 メルマガ登録 星

 

 

リザストを活用した起業支援を行っています。

メルマガ登録はこちらからどうぞ!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

3/1からスタートした、いきがいカフェ協会の魂に目覚める朝活「あさたま」は、7/18で100回目を迎えました!

 

祝100回!魂に目覚める朝活<あさたま> | いきがいカフェ®︎協会 (ikigai-cafe.com)

 

あさたまでは、毎回、季節の雑学、昨日の良かった探し、スワイショウと深呼吸、美徳の言葉のシェアをやっています。

 

⭐️ 季節の雑学

 

季節の雑学はスワイショウのすわちゃんが選んでくれています。

 

へぇ〜知らんかった!

 

というものばかりです。

 

季節感が薄れつつある現代に、二十四節気、七十二候という古くからある季節の物事を通して、日本の四季の微細な変化を感じることができるって嬉しいですよね!

 

⭐️ 昨日の良かった探し

 

昨日の良かった探しでは、30秒という短い時間で、昨日の出来事のよかった面を思い出すというワークをしています。

 

シェアするわけではなく、それぞれが思い出すだけ。

 

ですが、昨日の出来事がすぐに思い出せないことがあったりします(笑

 

たった30秒でも、昨日のことを思い出す時間が取れるのは、記憶力の維持にもなりますし、今日も良いことに意識を向けられるようになります。

 

とても良いワークだと思いませんか?

 

 

⭐️ スワイショウと深呼吸

 

それからスワイショウと深呼吸エクササイズ。

 

両腕をぶらぶらと振るスワイショウは、見た目以上に全身の筋肉を使い、関節をくまなく動かします。

 

スワイショウは、中国の医療気功として古くから利用されていました。

 

ここはぼくの出番です。

 

言葉で「動き」に意識を向けるように誘導します。

 

「動きのマインドフルネス」と言っても良いですね。

 

氣のエネルギー的に、「天地とつながる」とはどういうことかを伝えています。

 

深呼吸エクササイズでは太極拳のゆっくりとした円運動をしながら、呼吸と姿勢を整えます。

 

 

⭐️ 美徳の言葉

 

ヴァーチューズプロジェクトジャパンが提供するヴァーチューズカード52の美徳の言葉をシェアしています。

 

記念すべき100回目は「喜び」でした。

 

 

 

車中泊旅の最中も、行く先々から自然をバックにお届けしました。

 

これまでの開催地は、大分、熊本、愛媛、広島、山口、高知、徳島、東京、埼玉、茨城、福島、栃木、長野、大阪。

 

これからも、宮崎を拠点に、あちこちに出向き、あさたまをお届けしたいと思っています。

 

いきがいカフェ協会 (いきがいかふぇきょうかい)魂に目覚める朝活【あさたま】 - リザスト (reservestock.jp)