健康と生きがいをテーマに自分らしい生き方を実現したい人が集まるオンラインコミュニティ「いきがいカフェ協会」を主宰している鳥成優一郎です。
太極拳講師歴20年になります。
サラリーマンのかたわら、陳照奎老師の一流派の伝統陳式太極拳の道場に通いながら、東京都内のカルチャー教室で2004年〜2022年までの18年間、伝統陳式太極拳(新架式)の週末講師として活動してきました。
コロナの前までは、はだしで大地に立つ健康法「アーシングタイチ」という名前で講習会を行なっていましたが、コロナになってから、屋外で活動ができなくなったことをきっかけに、オンラインの太極拳エクササイズをスタートしました。
2022年5月に37年ぶりに故郷宮崎市にUターン後、気功、太極拳の普及活動を始めました。
普及活動のためのホームページを作成しました。
太極拳を通じて、故郷に恩返ししていきたいと考えています。
これからどうぞよろしくお願いします!
現在は、週末に宮崎市内の公園で、月2回、土曜日の朝10時〜11時に、ひらがな太極拳の無料体験会を開催しています。
東京の道場で「気功書道」という名称で太極拳の基本を学んだ経験をもとに、自分で考案した「ひらがな太極拳」についてご紹介します。
ひらがな太極拳とは?
コロナ禍によって生まれたオンラインエクササイズの「ひらがな太極拳」(気功書道)。
ひらがな太極拳は、腕を筆に見立てて、書道を書くように、全身で文字を書くエクササイズです。
太極拳をご存知の方でしたらお分かりの通り、陳式太極拳の特徴は、纏糸勁(てんしけい)と呼ばれる、立体のらせん状の動きにあります。
気功書道は、太極拳の基本と、纏糸勁を身につけるための気功法です。
太極拳の基本で大切なのは「氣を通す」ということ。
別の言い方をすると、三才(天・地・人)とつながる、ということを意味します。
気が途切れることを「断勁」と言いますが、気功書道を行うことで、断勁しないように動くとはどういうことかをはっきりと理解できるようになります。
コロナをきっかけに、太極拳のオンライン教室を始めました。
オンラインのひらがな太極拳レッスンでは、その季節の俳句を毎回のお題に、俳句をひらがなと画数の少ない漢字にして、一文字づつ書くエクササイズをメインにお伝えしてきました。
2022年の10月から宮崎市内の総合文化公園で、月2回の無料体験会を開催しています。
ひらがな太極拳を始めた経緯
コロナがきっかけで始めた、ひらがな太極拳の詳しい経緯をnoteに書きました。
東京都で20年間通い続けた伝統陳式太極拳道場で学んだ「気功書道」についての経験と知識をベースに考案したものです。
よかったら、こちらの記事をご覧ください。
ひらがな太極拳の動画投稿
俳句エクササイズをインスタグラムとTikTokに投稿しています。
Instagram
ひらがな太極拳で、これまで取り上げてきた俳句と、宮崎市で開催中の無料体験会で選んだ俳句を元に、インスタグラムでひらがな太極拳の専用アカウントを作って、6月から投稿を始めました。
外国の方にも知ってほしいと思い、俳句に登場する英単語もシェアしています。
俳句に出てくる語句を英語にするのは難しいですが、頭の体操だと思ってやっています。
TikTok
TikTokでも動画投稿を始めました。
YouTube
YouTubeチャンネルはこちらをご覧ください。
宮崎で太極拳教室を開きます
自分自身の健康維持のために、
そして、生きがいと健康づくり、武術に興味のある方を対象に、
今後、太極拳の教室を開きたいと考えています。
太極拳をじっくり学んでみたいという方はぜひお気軽にお声がけください。
数人集まり次第、場所と日程を調整の上、スタートします。
参加目的、レベルにあわせて、以下のようなメニューを用意します。
・アロマセラピーと気功を組み合わせたアロマ気功
・ひらがな太極拳
・太極拳の基本
・本格的な陳式太極拳
子供時代を過ごした宮崎では、喘息に苦しんだ時期も長く続きました。
時間はかかりましたが、喘息を克服できた経験を、
いまも喘息で悩んでいる方にお伝えしていきたいと思っています。
その方法は、こちらの記事にまとめています↓
ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
メルマガにもぜひご登録ください!
【公式メルマガ】「動き」が 人生を変える! モーションコーチング(R) の購読申し込みはこちら





