社長です。
仕事に関係ないプライベートな日記を。変わったネタが多いかもですが今後も不定期にちょこちょこ書きます。

NHKの朝ドラカーネーションを知らないとわからない内容なのであしからず。

日曜日、所用で岸和田に行くことになり、数時間自由な時間ができたので、つい最近も再放送されていたNHK朝ドラのカーネーションゆかりの地をまわってきました。


岸和田城にて。

岸和田駅を降りるとカーネーション主役の糸子を演じた尾野真千子さんがお出迎え。
先ずは商店街を通って洋裁コシノへ!


実際にこの場所にお店をかまえていたコシノ洋裁店とグッズ売り場。グッズ売り場は年々商店街を転々と移動しています。


レプリカの服やミシンなど雰囲気をかもしだす小道具のなか、エキストラとの集合写真を発見。


川崎亜沙美、尾野真千子、ほっしゃんのサイン。みんな毎年ではないにしろ、時々だんじり祭りを見に来るとか。
しかし泰蔵兄ちゃん役の須賀さんはだんじりにはまり、毎年参加しに岸和田に来ているらしい。


写真上 
二階はその昔ダンスホールだったというが現在はお好み焼き屋さん。ここのおかみさんがサエ(黒谷友香)のモデルだとか。

写真下
電器屋 木之元(甲本雅裕)のモデルとなった電気屋さん。


カフェ太鼓のモデルの喫茶店PM。


喫茶店PMにて。
糸子がよく頼むホットココアを。

劇中、糸子や聡子(安田美沙子)がよくたべてたパンケーキやホットケーキは売り切れ、というかいまはやってないみたい。


夏木マリ編にて。
昭和の商店街の設定だった裏路地小道。


神戸のおじいちゃんの家のロケ地。実際は岸和田城の近くにあります。


料亭吉田屋のロケ地のがんこ五風荘。主に2階でロケされていました。一般の方もここで実際にご飯を食べることができます。

泰蔵(須賀貴匡)兄ちゃんの結婚を聞き、奈津(栗山千明)が泣いて座っていた【ナツの石】のある庭園には入れませんでした。



おまけ
帰りにクリスマスムードいっぱいのumie&モザイクへ。