死ぬまでにやりたい100のこと

 

 

こんにちはもちです。皆さんは死ぬまでにしたいことはありますか?

 

誰しも、何かしら死ぬまでにやりたいことがあるのではないのでしょうか?

 

私は、昨年の十二月祖父を亡くしました。祖父は裏表のない人間で、純粋な人でした。

祖父はいつも目的を持って生きていました。

 

私は二十年生きてきて、目的を持ってしっかり生きてきたことはありませんでした。

祖父の生き様を見て何も変えられない自分を変えたいと思うようになりました。

 

だから祖父のように目的を持って生きてみることにしました。

 

私も死ぬまでにやる100のことを書いたのですが

あまりにも私が死ぬには先のことだと思いました。(2023年、当時20歳)

 

なので死ぬまでにやる100のことではなく

大学卒業するまでにやる100のことにしました。

 

大学卒業まで残り二年くらいですが、ノートに書きました。

書くうえで大事なことはなんなのでしょうか?

  大学卒業するまでにやる100のことを書くうえで大事なこと

 

 やりたいではなくやる!

image

 

いざ大学卒業までにやりたい100のことを書いてみると

スカイダイビングしたい、イルカに乗りたいなど、願望で書いていることに気づきました。

 

やりたい したいでは、やれることを先延ばしにしてしまいます。

 

実際書いてみるときは、やりたいではなくやる!と書いてみましょう。

 

 思いつかないときはいろんなジャンルで考えてみる

書いてみると意外に100個も思いつきません。

30個くらいまではスラスラかけるけど、そこからはかなり時間がかかりました。

 

思いつかないときはジャンル別で考えてみるのがいいと思います。

例えば、健康というジャンルから派生して、毎日ランニングしてみる!

食事といううジャンルから派生して、ラーメンの食べ歩きをしてみる!などです。

 

色々なジャンルから派生してみる思いつくのではないでしょうか?

 

 どんなことでも書いてみる

 

 

書いてみると、簡単に達成できることも100のことリストに入れていいの?

と思うかもしれません。例えば、家でゆっくり休むなどです。

 

わざわざ行動を起こしてやることではないと思いますが、家でゆっくりすることもリストに入れておけば

昨日ゆっくりしたから、明日は〜しよう!というモチベーションに繋げることができます。

 

あと100個も書くことはかなり難しいのでまずはどんなことでも書いてみましょう。

 

 他人のやりたいことを参考にしない

他人のやりたいことを自分のやりたいことに入れると

やってみようとした時に自分が本当にやりたいのかわからなくなります。

 

ネットで他の人の意見を調べたりするときは参考程度にしましょう。

 

  自分の大学卒業までにやることリスト

以下は自分が大学卒業するまでにやることリストです。

  1. 大学を留年なしで卒業
  2. SNSで登録者1万人以上
  3. 貯金100万円
  4. ピアノを弾けるようになる
  5. USJに行く
  6. 英語検定準1級レベルの資格を取る
  7. 料理ができるようになる(主婦以上)
  8. スカイダイビングをする
  9. 親孝行をする
  10. 行ったことのない県に行く
  11. ルービックキューブを揃えるようになる
  12. ぼっち・ざ・ろっくのイベントに行く
  13. カラオケで95点以上取る
  14. 海外に行く
  15. 動物のカフェに行く
  16. イルカに乗る
  17. 中国語検定3級を取る
  18. わんこそばを食べる
  19. ブログを書く
  20. 叙々苑に行く
  21. 動画編集の技術を学ぶ
  22. 絵を上手にかく
  23. タイピングを早く打つ
  24. 美術館に行く
  25. 自転車で海沿いを走る
  26. 友達の家でお泊まり
  27. ジージに将棋で勝つ
  28. コストコに行く
  29. 泳ぐ
  30. 美味しいソフトクリームを食べる
  31. 美味しいかき氷を食べる
  32. 小説を読み
  33. マナーを学ぶ
  34. 髪の毛をストレートにする
  35. 字を丁寧に書く
  36. 人を助ける資格を取る
  37. 古着屋を見る
  38. 友達にサプライズをする
  39. 東京スカイツリーに行く
  40. 東京観光
  41. オープンカーに乗る
  42. 感動する映画を見る
  43. 囲碁を覚える
  44. 外国人と英語で話す
  45. 家を掃除する
  46. たくさん寝る
  47. 体を柔らかくする
  48. リフティング30回
  49. ファッションを学ぶ
  50. 温泉に行く
  51. 猫と一緒に過ごす
  52. 競馬に行く
  53. 自己紹介のプレゼンを作る
  54. スマブラで全キャラVIPに入れる
  55. おばあちゃんと一緒にご飯を食べる
  56. 友達とバンド活動をする
  57. 兄貴と出かける
  58. 親の畑仕事を手伝う
  59. Live配信をする
  60. たこ焼きを作る
  61. 筋トレをする
  62. 親友で出かける
  63. 読んだことのない漫画を読む
  64. ドライブする
  65. ゲーム実況をする
  66. 家事のテクニックを学ぶ
  67. 苦手な教科の勉強をする。
  68. 視力回復する
  69. プログラミング言語を学習する
  70. 漢字検定を取る。
  71. ラーメン巡りをする
  72. お酒を飲みながら話す
  73. ギターを弾けるようになる
  74. ビリヤードをやる
  75. ダーツをやる
  76. 茶道を学ぶ
  77. 綺麗な星を見る
  78. 登山をする
  79. 超大盛りペヤングを食べる
  80. マジックを学ぶ
  81. 体操をする
  82. お菓子を作る
  83. 絶対に笑わないでYouTubeを見る
  84. サッカーを観戦する
  85. 世界遺産検定2級を取る
  86. 朝早く起きる
  87. 手話を学ぶ
  88. チェスを学ぶ
  89. 日本の歴史を学ぶ
  90. 日本の経済を知る
  91. 日本の政治を学ぶ
  92. 便利なものを買う
  93. 世界の料理を食べる
  94. 両手器用になる
  95. 魚釣りをする
  96. 麻雀を覚える
  97. 猫背を治す
  98. 裁縫をやる
  99. 握力を鍛える
  100. 人に対していつも優しくいること

  まとめ

日々生活していると、やりたいことを思いつくことはあります。

ですが、次の日になるとやりたいことなどはすぐに忘れてしまいます。

 

実際書いてみたところ、自分のやりたいことが明確になりました。

 

みなさんもぜひやりたいことリストを作って書いてみて下さい