料理スキルと料理ができなくても生きていく力 | ズボラ精神科医ママのテキトー育児日誌

ズボラ精神科医ママのテキトー育児日誌

1歳の息子を育てるズボラでテキトーな精神科医ママです。こんな適当なやつでもご機嫌に子育てできてるんだと誰かの気持ちが楽になれば幸いです。第二子妊活中。



子供に料理って教えますか?





母はお菓子作りが好きで幼少期色々なお菓子を作ってくれました。


パン、シュークリーム、クッキー、ケーキ など…


クッキーの型抜きやパンの形成をさせてもらうのが楽しくて、料理って楽しいな!ニコニコと思う原点になっている気がします。





その影響もあってか、母にきちんと料理を教わった事はないですが

きょうだい(弟と妹がいます)皆んな料理は好き。



今は料理をするのは女性!という時代ではないですし、弟夫婦は余裕のある方が作っている様子ニコニコ





一方で私の夫は料理スキルゼロ昇天

料理担当はもっぱら私です魂が抜ける




ただ、夫には素晴らしい能力があって

⚫︎「美味しい!美味しい!」と言いながら料理を食べる

⚫︎人の作った料理にケチをつけない


わたしはチョロい人間なので「美味しい!」と行ってくれるのが嬉しくて頑張って料理してます爆笑






多少料理が出来ても人の作った料理を不味そうに食べたりケチをつける人間はどうかと思うし真顔

この能力があれば料理が出来なくても生きていけるのかなと思ったり…






とはいえ料理を作る楽しみも子供に知ってもらいたいですし、自分で作れるに越したことは無い!

(本音を言うと、夫も簡単な料理くらい出来るようになってくれると助かる昇天)






子供には夫の能力も身につけて貰いたいと同時に、最低限の料理能力がつくように、一緒に料理を楽しみたいと思います。ニコニコ








もう少し大きくなったら子供用の包丁も買いたいニコニコまずはバナナ🍌を切るとかかな。