キムタクがKinkiに5円玉を渡した、そのわけは? 刃物にまつわる風習あれこれ。
photo by 96dpi 若い頃に「結婚式の贈り物に"刃物"は御法度。なぜなら"縁が切れる"と..........≪続きを読む≫ 要約して言うと・・・

(記事より)古来日本では、人生の節目を迎えるたびに、人は新しい刃物を手に入れ、門出としていたのようなのです。現在でもこの風習が残り、結婚祝い新築祝い餞別お葬式の際の知人への香典返し旧年の不運を断つおつかいものなどとして包丁を贈られることが多いのだそう。

えー、結婚のお祝いで贈ってもよかったの~。知らなかった!(ちなみに結婚祝いとして贈る意味合いは「未来を切り開く、運を切り開く」ということだそう。ただし、贈るタイミングは結婚式前、もしくはお式後落ち着いた頃に渡すのが礼儀とのこと)。(以上記事より)

そして刃物をもらったら『これからもご縁がありますように』との意味で貰った側が5円玉をお返しする。

との事らしいですわよ、奥さん。

いやぁ~知らなかった。

でも今までで初めてアメーバニュースで勉強になった(笑