6月17日(月)のハッピーどころか税務署は今、大変なことに | 今天的報告2

今天的報告2

yahooブログから引っ越しました。

 

 

 東京で再会した嫁さんから

替わりに確定申告を

頼まれましたが

現在、税務署が大変なことに

なっているみたいです💦


所沢の税務署に電話したときは

確定申告の相談の予約が

早くて7月になると言われ

しかたなく帰ってきました。


本日、税理士の方と電話で

話して税理士費用を考えたら

自分で税務署に行って

確定申告したほうがいいと

アドバイスされ札幌の

税務署に電話しました。


長時間電話口で待たされて

やっと繋がった担当者から

窓口で確定申告するなら

予約は早くて8月になると

言われてしまいました!


嫁さんが中国に帰国して

しまったのでまずは

私が彼女の申告管理人になる

手続きが必要だそうです。


窓口に行かないで

全部郵送で済ませようとも

思いましたがこれじゃ

できないですよね(涙)


仕方がないので

8月に予約しておきました。


あとからどうして

税務署がこんなに混乱して

いるのかよく考えたら

たった1回の定額減税と

インボイスの手続きのため

じゃないかと思いました。


内閣支持率も自民党支持率も

こんなもので上がるわけ

ありませんよ。



趣味の中国SF小説の翻訳、

金濤「月光島」は51ページのうち

38ページまで訳しました。


早く全体を日本語で

読んでみたいものです。


火曜日は中日翻訳講座の

課題文提出の日ですので

こちらも訳して明日見直して

講師の先生に提出します。