3月22日(金)は世界水の日 | 今天的報告2

今天的報告2

yahooブログから引っ越しました。

硬水と軟水どっちが好み?


あなたもスタンプをGETしよう


硬水と軟水どちらが好みと
言われればもちろん軟水です。

日本で普通に飲む水は
ほとんど軟水ですから。

この前もYouTubeの動画で
紹介されていましたが、
水はとても変わった性質を
持った物質だそうです。

液体の水に固体の氷を
入れると浮かびますが
これは通常の物質では
あり得ないことです。

昔、大学の教養課程で学んだ
化学の授業でも特に水を
取り上げて勉強しましたが、
もうほとんど忘れていました。

高校時代の化学の授業は
とても難しかった記憶しか
ありませんが、
大学の教養課程の化学は
計算式もほとんどなくて
分かりやすかったですね。

もう一つ最近読んだネットの
記事で気になったのが
マイクロプラスチックの
問題です。

すでに人の血液の中にも
マイクロプラスチックは
入り込んでいるそうですが、
ペットボトルの水には
マイクロプラスチックが
たくさん浮遊しているそうです。

そうは言っても
日常的に飲んでいる
ペットボトル飲料を
いきなりすべて飲まないように
することも難しいですね💦