6月28日(水)は貿易記念日でしたが韓国土産にもらったタバコについて | 今天的報告2

今天的報告2

yahooブログから引っ越しました。

海外土産でうれしかったものは?

 

あなたもスタンプをGETしよう


ずいぶん前に
下書きしていた記事ですが、
嬉しくなかったお土産が
あります。

これも前にどこかに
書いたかも知れませんが、
以前勤めていた職場で
韓国旅行土産に配られた
韓国のタバコですムカムカ

そのままカバンに入れて
おいたら臭いだけで
気持ち悪くなりました。

発展途上国でタバコ会社が、
タバコ農場で学齢期の子どもたちを
働かせています。

タバコの葉は自らを
守るためにニコチンという
猛毒を発散させていますが
タバコ栽培に従事する人は
ニコチンによる健康被害に
苦しんでいます。

緑タバコ病というそうです。

私が気持ち悪くなったのも
このニコチンのせいですね。

ちゃんと韓国のタバコには
ハングルで警告表示が
ありました。

職場で喫煙していた人は
そんなものは気にして
いなかったでしょうが。