太陽は惑星なのか? | 今天的報告2

今天的報告2

yahooブログから引っ越しました。

 

あの、 太陽は惑星じゃないですよね。


昔、天動説が信じられていた世界では確かに太陽も惑星の一つで、占星術では獅子座の守護星になっています。


本当の太陽は太陽系唯一の恒星で、太陽系全体の質量の99%は太陽の質量だといいます。


太陽を歌った C-POP、台湾の新寶島 康樂隊の「日出」という曲を紹介します。



台湾語と客家語で歌われています。

昔、ちょっと台湾語を習ったことがあります。

一時しばらく中国語の教室に通っていなくて、そろそろまた先生について勉強したいと思っていました。

そこで区の広報で台湾語教室というのがあるのを知り、 行ってみました。

そしたら 中国語とはまったく違う言葉で、中国語の勉強にはなりませんでした。

だいぶ前にNHKの中国語講座で上海語と広東語の講座が開かれたことがありますが、それに続く3番目の方言(?)の学習になりました。

半年くらいで講師の先生が忙しくなってしまって、教室自体が終了となってしまいました。

その後、侯孝賢監督の台湾映画、台湾の歴史を描いた三部作などを見たときに台湾語のセリフでたまに習った言葉が出てきて、聞き取れると嬉しかったですね。

何の話でしたか、そう台湾じゃなくて太陽の話でしたね。

台湾の旗、青天白日満地紅旗には日章旗と同じく太陽が描かれています。

あの旗の赤い部分を 除いた青天白日旗は国民党の党旗です。